HuluにNHK大河ドラマや連続テレビ小説が登場。「龍馬伝」「篤姫」「ゲゲゲの女房」など順次配信

Huluは日本テレビに買収されてから日本ドラマの配信が急増した。映画の最新作・名作などの更新は停滞しているので、『日本・海外のドラマ配信』がメインの有料動画サイトになったが、NHK大河は公開本数を増やして欲しい。

Huluに朝ドラ&大河キター! 「龍馬伝」「ゲゲゲの女房」など順次配信

『篤姫』はリアルタイムでほぼ最後まで見たが、『龍馬伝』は前半3分の1くらいで離脱したので続きを見てみるか。人間の行動や犯罪遭遇率を予測する完全監視システムの“マシーン”を題材にした『パーソン・オブ・インタレスト』という米国ドラマはなかなか面白かったが、『テンペスト』『悪夢ちゃん』とかも見れば面白い。

NHKのドラマは大河にしても連続テレビ小説にしても、放送される回数が多くて期間が長いので、『定時にテレビを見る習慣』も『録画してから見る習慣』も失われている今では、最初から最後まで見るのが難しく、こういった定額動画サービスでいつでも手軽に見られるのは便利な時代になった。

アメリカなど海外ドラマも無駄に長いものは多く、1シリーズの回数が多すぎるが、『一話完結のドラマ(1回分だけで内容が分かり結末があるもの)』のほうが時間がかからず好きですね。『LOST』とかは話の展開が遅く引っ張り過ぎの印象が強い。『24』も各話に見所があるのでテンポは良く面白いが1シーズンが長いw

海外ドラマと比較して日本ドラマは、ストーリーや世界観の規模が小さくて映像にお金を掛けないと言われがちですが、『10~12話で完結』のシリーズの区切りは、米国ドラマよりもストーリーの展開が早く、無駄に謎を引っ張らないので、良い部分もあると思う。昔と比べれば恋愛もの以外の多ジャンル化も進んではいる。