ネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)は食べ物を煮炊きして食べていたか?

ネアンデルタール人はホモ・サピエンス・サピエンス(現生人類)と共通祖先を持つホモ属ではあるが、現生人類とは異なる種であり、約3万年前に現生人類との闘争に敗れて絶滅したとされるが、直立二足歩行以外の『言語・感情・道具のレベル』には諸説ある。

ネアンデルタール人も煮炊きしていた?

ネアンデルタール人の感情についても遺跡でまとまった『花の種子』が見つかり、『死者を弔う感情・葬儀の慣習』があったのではないかと推測されたが、古人類の問題は遺跡・史料からだけでは断定的な判断は不可能である。喉頭の骨の形状から現生人類ほどの多様な音声は出せず言語能力は限定されていたと考えられている。

ネアンデルタール人の骨格は現生人類よりも大柄でガッチリしており、フィジカルな体力・腕力(暴力)では現生人類の能力を上回っていた可能性が高いが、『脳容積(知能)・発声器官(意志伝達の精密さ)・道具使用(武器の開発)』の面においては劣り、集団規模や集団での攻撃手法において現生人類が有利という推測もある。

食物の煮炊きというのは『食べられる食材の種類や状態の飛躍的な拡大(飢餓のリスクの相対的な低下)』をもたらし、『火を通して生食を避けることによる感染症予防・体調悪化の予防などの公衆衛生の向上』の利点もあったと考えられるが、火の使用からシンプルな土器開発までの時間軸は非常に長かった。