銀行のATMの千円札への両替機能の話:500円玉貯金の硬貨が預け入れできるATM

セブン銀行のATMは汎用機で機能を絞っている感じなので両替できないのも分かるが、全国区のメガバンクのATMで『10千円』のような両替ができないのは意外だった。

【なにげに便利】ATMに「15千円」と打ち込むとどうなる…? 冷酷なATM・親切なATMなどいろいろあることがわかったよ

1万円札は日常の細々とした買い物では使い勝手は良くないが、最近は店舗のレジに『1000円札が不足していますのでご協力を』みたいな張り紙を見かける事も増えたような。クレジットカードや電子マネーで、現金決済が減少した事も釣り銭不足に影響か。

ゆうちょ銀行ATMの両替機能について、生前に祖母が『何回下ろしても大量の千円札が出てきて財布が嵩張る』と言っていて、見てみると55千円のような下ろし方をしていた。なぜわざわざ千円単位の入力をしたのか謎だったが、便利機能を誤使用する稀な人もいるのだろう。大手ATMはその種のエラーを防止しているのか。

500円とか100円とかを適当に貯金しているのだが、ある程度貯まった時に、『硬貨を入れられないATM』だと、窓口に行かないといけないので困るw店舗に付属している大型のATMコーナーでも、『硬貨の入らないATM』や『硬貨から紙幣への両替ができない両替機』が殆どなので。

ATMは99枚までしか硬貨が入らなかったですね。しかも99枚入れると、計算と入金にかなりの時間がかかるので、混んでいる時には硬貨での預金はしづらい。何百枚、何千枚とかの大量な硬貨であれば、営業時間内に間に合えば窓口がベストですね。数十万円以上だと定期・投信など勧められますがw