歯の健康・綺麗さと歯周病の予防の大切さ,食べログとRettyの知名度の差など

歯科医が警告!絶対放置しちゃダメな「歯を失うリスク」の危険サイン

虫歯ゼロでも歯周病にはなり得るが、歯のエナメル質と歯茎は加齢の影響も出やすい部位。エナメル質表面の滑らかさを落としてプラークコントロールを難しくする、健康な生活習慣とこまめな歯磨き・口腔ケアの持続が鍵か。

乳幼児期の親からの虫歯菌の感染を防げるかどうか、こまめな歯磨き・口腔ケアの習慣や審美的な感覚を持てるかで、(歯の強度には遺伝的要因も多く関与するが)長期的な歯・歯茎の健康状態及び外観の状態にかなり違いが出て来る。初期感染予防のない昔と比べると、今の若年層は虫歯の本数が減り虫歯ゼロの比率は増えた。

未来の歯の再生医療の可能性は色々と言われているが、現段階ではいったん永久歯が大きく虫歯で溶けてしまったり、神経を損傷するほどに穴が深くなったりすると、原状回復して綺麗な歯に戻すことは不可能で、差し歯や審美技術でも天然歯のホワイトニングに及ばない。長寿社会では自分の歯の維持は生活満足度とも相関。

食べログ激おこ 新興Rettyとガチバトルの様相を呈する

Rettyは使った事がないし、あまり聞いたこともないな。『口コミ投稿の質(文章の量と表現・分かりやすい評価基準・写真の有無)』を問わずに、ただ文章なしのレーティングだけの投稿数などが多くても余り意味がないと思うし、現時点では『食べログ』との知名度の差が大きすぎるのではないだろうか。

優先席でのルールを守れない人の心理とは?

空いている時に優先席に座った人が、暫く周囲の状況変化を見ないままだと、次第に車内が混み合ってその中に障害者・高齢者・妊婦も含まれるケースも多そう。譲らないというか他人・周囲を見てない無関心の問題もある。ある程度混んできたら席を立つくらいの節度は持っておきたいとは思う。

スポンサーリンク