約2520億円の予算をかける新国立競技場は『負の遺産』になるのでは?、ギリシャの財政危機についてなど

<官房長官>新国立競技場デザイン「変更は信用失墜」

2020年の東京五輪が経済大国日本の最後のお祭り騒ぎにならねば良いが。デフォルト危機のギリシャも五輪で債務を積増しした。

新国立競技場は持続的なキャッシュを生む『良質な資産』には成り難い巨大な箱物であり、こんな大きな会場を『フル稼働』できるようなイベントの機会も少なそうに思うのだが……建設費用が当初の予定の二倍以上の2520億円というのは、あまりに初期の見積もりがずさんでいい加減であり、あまりに国民・都民をバカにした話ではないだろうか。

菅義偉官房長官は、新国立競技場のデザインを『オリンピック委員会との間で有効な国際公約』のように認識していて、今更このデザインを変更することができないと語っている。

しかし、日本の厳しい国家財政状況の中で『オリンピック以外の目立った用途』が想定できない巨大競技場に2500億円以上もかけるというのは、 財政的に『負の遺産』になることが分かっているものをわざわざ時間とお金を掛けて作っているだけだとも思えるが。

ギリシャ国民投票、緊縮策に大差で「反対」=首相が勝利宣言―ユーロ離脱に現実味

ギリシャ国民の選択は『ユーロ離脱』に近づくが、民間経済の収益力を喪失した社会主義的な福祉国家の財政破綻の側面が強い。中露の接近、体制・価値の上でEU残留できるかを注視。

EU、ギリシャにアメとムチ=緊縮受け入れ促す

ギリシャの財政赤字は構造的なもので、『産業の成長停滞・公務員と年金の高コスト・慢性的な失業率の高さ(若年層の6割超が失業)』に対処せず、緊縮財政だけだと余計にGDP・税収は縮小するという難しさもある。

スポンサーリンク