男子中学生の自殺と生きるための考え方の模索:諸行無常・一切皆苦は一面の真理だけれど…

人生を所与の義務や関係の束縛と捉えれば“一切皆苦”で絶望しやすい。視野狭窄や無理な過剰適応も自殺リスク。学校・会社は『自己と他者のポジティブな相互作用の場』として選択し活用すべき環境以上のものではない。

男子中学生が自殺か=電車にはねられ―群馬

“学校(会社)に行かなければいけないという社会規範”は、精神疾患や希死念慮、絶望感に陥らない限りは常識的なものとして認識されるが、“生きるか死ぬかの瀬戸際の苦悩・落ち込み”がある時には、『今の状態の学校(会社)に死ぬ思いをしてまで行かなくても良いという選択』もあると教えておくことが必要なのかもしれない。

日本の公的な学校教育は、『指示遵守・集団行動・工場労働への適応』を鋳型(紋切り型のクリシェ)とした典型的な規律訓練型としての特徴を色濃く残している。

力(立場)の強い生徒もいれば弱い生徒もいるという『集団内の上下関係(正論が通らない理不尽な関係性)への適応』も社会適応の一環として組み込まれていた節もある。

少し前の日本では、いじめ・体罰さえも『理不尽な現実社会の縮図』として容認されていたが、それは公的な学校教育のクラス制度が『異質排除と同調圧力が働くムラ社会(同世代の共同体)の擬制』として見なされていたからでもある。外部なき共同体では『法治的な形式秩序』より『関係的(人治的)な実力秩序』が優勢となる。

記事にある自殺の原因が、いじめなのか将来悲観(学業・進路などの悩み)なのか家庭問題、厭世・虚無の思想なのかは分からないが『諸行無常・一切皆苦という一面の真理』に対して抗うのが人間の存在形式なのである。『自分なりの生の意味・価値・快楽』等は与えられるものでなく真理性に抗って創造・解釈し続けるものだ。

スポンサーリンク