なぜダイエットやトレーニングは長続きしないのか?:食事・運動の習慣化までのプロセスが大事!

嫌々ながら食事制限は続かないが、腹8分の摂食から少食へ体質改善ができるかどうか。筋トレ・ランニングは仕事後・風呂前・寝る前などどこかの時間で習慣化すれば続きやすい。掃除も食事も訓練も『しない期間』が少しあればすぐ習慣化は崩れてしまうが…

日常生活で長続きしないことランキング

継続は力なりとはいうが、結局、多くの人間は生活に必須の仕事・作業を除いて、『何もしないのが楽・意識して行動するのが面倒臭い』という慣性・無為の法則に捉えられやすいので、『反射的・無意識的な動機づけと行動形成』ができていないと、数ヶ月、数年以上の行動パターンの継続は簡単なことではないのが普通でもある。

その人にとっての生活行動の優先度は個人差が大きく、『筋トレ・食事調整』と『部屋の掃除・整理整頓』のモチベーションの方向性も違う。『自分のストイックな強化・メンテナンス』に興味が弱く続かない人でも、『他人の為のホスピタリティ・準備』に積極的で気配り上手も多く自分・他人・環境への関心の配分の違いもある。

どんなに頑張っても習慣化できない、結局続かないというものは、『自分の本音部分の興味関心』から外れている行動パターンであることも多いだろう。『投資(努力)対効果(効用)』における満足度の違いも影響するが、易き・無為に流される日常生活に流され過ぎない程度の目標・張り合いがあれば良いのかも。

スポンサーリンク