車の運転の苦手なポイントとしての“車庫入れ・駐車”:ぶつけないためにどれくらい用心するか…

運転免許を取ったばかりの人がまず実地練習したがる(経験者に教えて)というのが『駐車』だが、運転歴20年でぶつけた事がなくても、今でも壁とギリギリで切り返す極端に狭い駐車場、横の車が近すぎる駐車枠は避けるw

女子は運転のココが苦手ランキング 3位「車線変更」2位「縦列駐車」1位は?

建物内部や階下にある駐車場の中には、内部に柱・突起が多かったり駐車スペースが狭すぎたりでバック侵入から細かい切り返しが必要なようなとめにくい駐車枠もある。駐車が大変そうな空間に突っ込むと、かなりの率で面倒臭くなるので、少し遠い位なら楽に止めれて安全そうな(ぶつけられにくそうな)スペースに行くな。

この駐車スペースの選び方はかなり性格が出る。『絶対に歩きたくない人』にとっては『車の止めにくさ・出しにくさ・ぶつけられにくさ』よりも『離れていて少しでも歩かされるストレス』が上回る。そういった人はイオン等でも出入りが多い(ぶつけられるリスクあり)渋滞の最前列を狙い待ってでも止めて歩きたくないという。

縦列駐車は都会の駐車場の少ない場所などでないと実際にやる機会はあまりないが、道路の路側帯ギリギリにばっちり止めるのは難しい。縁石に隙間なく寄せ過ぎるとハンドルを軽く切るだけでホイールを削るので、一時停車等でも幅寄せは程々にしとくほうが安全。絶対ぶつけない人は場所・周辺の状態をよく観察して選んでいる。

スポンサーリンク