レトロな魅力の純喫茶と今風のスターバックスなどのカフェの違い、女性が選ぶ「なりたい芸能人の顔」など。

純喫茶・個人経営の喫茶店は『店主の人柄や会話との相性+コーヒー豆とフードメニューの質』で評価が分かれる。スナックとかと一緒で固定客・地元客がついている店は独特な空気があるし、通えばチェーン店の匿名空間とはまた違う。

レトロな魅力で純喫茶ブーム 若い女性も通う「東京の名店」

スタバやドトールなどのチェーン店は、基本は一緒に行った友人知人としか対話しない(他人に話しかけない)匿名空間で、何度通ってもマニュアル接客だけが普通である。地元密着型でカウンターで対面してコーヒーを淹れて貰って飲むような純喫茶(個人店)は、一見はともかく、何度か通えば個人認識され話しかけられやすい。

店主や常連とのちょっとした会話が生まれやすいのも小さな純喫茶の味わいだが、逆に徹底的に匿名的なお客として扱って欲しい人だと、(規模が大きいお店だとチェーン店と変わらない所もあるが)わずらわしく感じる場面もあるかも。チェーン店でも、長い常連なら個人認識の接客・挨拶等をするフレンドリーな店員もいるが。

難治の慢性疾患にはアトピーや気管支喘息など『広義の自己免疫疾患(免疫過剰反応による炎症)』が多いが、潰瘍性大腸炎の病理機序も似ている。ステロイド等の対症療法を超えた根本治療が難しい。

難病の潰瘍性大腸炎 新薬の開発に成功 日本発は十数年ぶり

20代なら北川景子・石原さとみが現代で好まれる顔か、印象はクールとコケティッシュで対照的な感じ。篠原涼子・吉瀬美智子・安室奈美恵等も整っていて個性もある顔立ちですが、芸能人はアンチエイジングで30代以上でも印象が余り変わらない感じですね。

女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング、北川景子がV3達成

身近に芸能人と似た系統や印象の顔立ちの人がいるとその芸能人が気になったりもある。少し前に木村文乃や新垣結衣に似た柔らかい印象の垢抜けたバリスタの方もいたが、こういった人と話す場では多くの男のミーハーぶり(従前の信念の変節)が露呈する面白さもあった。視覚刺激による認知の歪みには人生の陥穽もあるけれど。

スポンサーリンク