韓国の朴槿恵政権の腐敗と崔順実の権力の私物化, 富山市議会の辞職ドミノの問題

○韓国の政界・メディアは任期満了が近づくレームダックとなった大統領の求心力が落ちると、途端に大統領の粗探しが過熱して権力の座からの追い落としが始まる。朴槿恵(パク・クネ)はじめ歴代大統領の権力の私物化とネポティズムの問題もあるし、韓国の社会や大衆の暮らしそのものが疲弊して格差が大きくなりすぎている。

韓国大統領府、朴槿恵氏の「3人組」更迭 機密文書問題

朴槿恵政権がレームダックとなって権力機構の統制が落ちた為、『朴槿恵の追い落としを図る政治・官僚の勢力』が勢いづいたともいえる。朴槿恵の民間人の親友・崔順実氏が『不正な国政介入容疑』で逮捕されたのも政略的・恣意的な逮捕で、『賄賂・公金横領』がなければ機密文書の閲覧・政治的な助言云々の違法性は曖昧だろう。

朴槿恵大統領の親友・崔順実氏は『陰の実力者』と報道されるが、大統領の政策決定に公職者でないのに不当に容喙したことが犯罪というのは、大統領本人からの訴えがない限りは事実確認も危うい。公職ポストを与えなければブレーン・顧問の相談役にしてはいけない韓国の国内法があるのかもしれないが。

法律違反の容疑として有力視されるのは、『大統領を利用した公金横領・財団の不正管理』の部分だが、政策部門の秘書官と親友の崔順実氏が共謀して、『私腹を肥やす目的で財団創設の働きかけ』をしたというシナリオを突いてくるのだろう。朴槿恵本人は大統領の不逮捕特権で身柄拘束は当然ないが、任期満了後は危ういかも。

韓国のような権力機構や国情だと『大統領に就任することのリスク』は大きい。任期満了が近づくにつれ身辺整理をして内輪びいき・違法性のチェックを怠らないようにしなければ、大統領でなくなった後に悲惨な名誉失墜や逮捕・身柄拘束の憂き目を見やすい。全斗煥も盧武鉉も大統領になったばかりの不遇・自死があったわけで。

○富山県議会の辞職ドミノは『政治利権の氷山の一角』だが、『平均的サラリーマン以上のお金にならない政治家という職業』にどれだけの需要と立候補があるかは、民主主義の腐敗度・成熟度の指標にはなる。

<富山市議補選告示>「辞職ドミノ」審判の時 25人立候補

日本の政治家というのは長年にわたって『地域の先生・顔効き・素封家』で『世襲の地域の権力者』だったから、『政治家に当選すれば庶民以上のお金が稼げて良い暮らしができる』は腐敗の意識さえない身分の前提であり、有権者側に政治家の人は『おらが村の先生』という階層意識・村社会がある限り問題にならなかった。

ただこういった政治とカネの問題が次々にスキャンダルとして指弾されていく中で、歳費・政務活動費をとにかく減額して政治家を善意のボランティアに近づければいいという反動的な転換も、現在の日本ではまだ『その条件でも立候補してくる人材の質・目的』で不安を抱える事になる。予算使いきりの慣習を改める必要がある。

政治家というのは歴史的に見ても権力と財力と切り離すことができず、『民衆の代表者』ではあっても『民衆と平等な存在』ではなかった。現代でも政治家はある種の特権階級であり支配的階級としての名残を多く残しているが、それを変える為には有権者側(支持する勢力)の先生を持ち上げる意識も変えなければ上手くいかない。

スポンサーリンク