ダニエル・カーネマンの行動経済学と幸せの理論:主観的幸福感・お金の相関、近代社会が見せるフォーカシング・イリュージョン

行動経済学者のダニエル・カーネマンはエイモス・トベルスキーと共に、人間は『利得』よりも『損失』に敏感に反応して、利得増加による快楽は損失拡大による苦痛よりも小さいことを『プロスペクト理論』によって明らかにしたことで知られる。プロスペクト理論は、人間の意思決定の基本原則が『損失回避(リスク回避)』の慎重さや現状維持にあることを示している。

利得も損失もその絶対値が小さいほうが『変化に対する敏感さ』が高まる。100万円の収入が300万円に増収する変化に対して、人はかなり大きな利得増加の快楽を感じるが、1100万円が1300万円に増収してもその快楽量は前者より小さくなってしまうということである。1億円が1億200万円ならその増収に対する快楽量の増大は相当に小さなものとなる。

損失拡大についても10万円の損失が50万円に増大すれば、人はかなり敏感に苦痛を感じるが、損失・負債の絶対値が1000万円や1億円にまでなるとそこで数十万円の損失が加わってもほとんど感じている苦痛(悲観)は変わらないのである。

人間は基本的に損失回避(リスク回避)の意思決定をするが、『一定の損失』に対してはまっとうな方法(給料・貯金からの補填など)で損失を回復しようとするが、リスク投資やギャンブルなどで『許容範囲を超える損失』を負った場合には、損失回避(リスク回避)のための追加的ギャンブルに踏み切る人が増えてきて、損失(借金)が雪だるま式に膨らみ破綻したり横領など犯罪に逸脱する事例さえも出てくる。

損失が大きくなればなるほど、人は正常な確率に基づく統計的判断ができなくなる傾向があり、投資金額(賭け金)を大きくしてこれさえ上手くいけば今までの損失が全てなくなるという『一発逆転の損失回避・損失補填』を狙い始めるが、最終的には元金を準備できなくなり八方塞がりになるのである。

プロスペクト理論では、確率加重関数という概念で人間の知性が『主観的確率と客観的確率の区別』がほとんどできないことを示している。

つまり、人間は宝くじのように客観的確率が低いがリターンの大きな状態に対して『もしかしたら自分に当たるかも』と主観的に過大評価してしまうが、逆に50%や30%で成功するような客観的確率が高いがリターンの小さな状態に対して『もしかしたら自分は外れて損をするかも』と主観的に過小評価してしまうのである。

5個の玉の中に1個の当たりが入っている当選確率20%の1回1000円の回転くじで、当たれば3000円を貰えるという確率的にはまずまずな条件に対して、かなりの割合の人は『もしかしたら自分は外れて損をするかもしれないからやめておこう(あるいはどうせ当たりっこないから損するだけで馬鹿らしい)』と思いやすい。

だが数十万~数百万分の1の確率で当たる1枚1000円のロトくじのような極めて当選確率が低いくじでも(統計的には絶対に当たらないといっても良い無視して構わない確率でも)、当選金10億円以上というようにリターンを大きくすると、『もしかしたら自分に当たるかもしれないから一枚買ってみよう』となりやすいのである。

リターンを大きくすれば、人間の客観的確率の認識能力は簡単に狂ってしまうことがあり、損失が積み重なってくると更に客観的確率の認識は狂って、主観的確率で『都合の良い楽観的な当たりやすさ』に置き換えられてしまう。

プロスペクト理論は資本主義社会で陥りやすい『収入が増えれば増えるほど(お金があればあるほど)幸せを感じやすいはずだ』という認識について実証的に否定した理論でもあり、よく知られている主観的幸福度が収入増加に合わせて逓増していく限界は概ね『年収7万5000ドル前後(年収700~800万程度)』とされている。

特に、年収・お金の増加は『生活満足度(お金・モノで困るかもしれない心配や不安の排除)』であればずっと上げてくれるが、『感情的幸福度(楽しい・嬉しい・面白い)』に対しては約7万5000ドル前後で天井にぶつかって頭打ちになりやすいとされる。

個人差を加味しても日本円で年収1000万を超えても、収入が増えれば増えるほどどんどん感情的幸福度が高まるという可能性はほとんどないが(むしろハードワークの疲労や減収・競争・損失拡大の不安のストレス、人間関係の悪化、お金・モノ以外の承認欲求の高まりなどで逆に主観的幸福度が低下するケースもある)、事業のビジョンの達成や規模拡大による経営理念の実現、自分・組織のパフォーマンスの向上などの結果としての増収の場合には上限がより高くなる傾向がある。

幸福感とお金の相関関係の不思議さは、お金の増加は感情・気分を楽しくさせる効果には頭打ちの限界があるが、『長期的スパンの主観的幸福=生活満足度(今までの人生と生活を振り返っての満足度)』にはかなり効果があるということである。

逆にお金の増加によって得にくいものは、『短期的スパンの主観的幸福(今・ここにいる自分が幸せで楽しい)=感情的幸福度(今や日々が楽しい・嬉しい・幸せ・面白い)』である。

常識的には矛盾しているように感じられるが、収入・資産が多くて生活・人生には満足していても、苦虫を噛み潰したような顔で毎日さほど面白くも楽しくもない(仕事・家族・資産防衛のストレスや世の中・他人・面白さに対する不満を抱えている)という高所得層が一定数いるということも分かっている。

無論、収入と主観的幸福度の相関に上限があるといっても、年収700~900万程度の平均よりも高所得についての話で、最低限の生活に事欠く貧困・窮乏や買いたいものの多くが買えずに我慢ばかりする不足・欠乏は、当然ながら一般的には主観的幸福度を大きく下げてしまう。

とにかく収入(お金)を増やせば今よりも幸せになれるというのは、プロスペクト理論からも否定される『フォーカシング・イリュージョン(間違った焦点づけによる幻想)』である。

人間は生活・仕事に困っていたり人間関係(家族や異性)で悩んでいたりすると『これさえできればこの問題さえ解決できれば、苦痛がなくなって幸せが増すはずなのにという間違った焦点づけ』をしやすいが、それらの焦点づけされた問題・不足の多くは(過ぎたるは及ばざるが如しの)、進歩主義・拝金主義の近代経済社会が見させるもっともっと欲しいのフォーカシング・イリュージョンに過ぎないものだったりする。

どんな要因に基づく幸福感であれば、長期的に持続するのかについては、経済学者のロバート・フランクが『(他者と競争・比較してより多くのものを得ようとする)地位財』と『(他者の比較と関係しない自分の満足・安心・充実のために高めようとする)非地位財』を分類して、非地位財のほうが幸福実感が長続きするとしている。

地位財というのは一般の世俗的な欲得に関するもので『収入・資産・地位・モノ』などであり、非地位財とは自分の能力・状態や他者(環境)との関わりに関するもので『自由・愛・主体性・交遊・コミュニティ(帰属感)・教養や趣味』などである。

スポンサーリンク