スタバやタリーズのカフェ談義、 『WASHハウス』などのコインランドリーの需要

○スタバもタリーズも頻繁に行っていると特別感はなくなるが、ドリンク一杯500円が普通になり金銭感覚は麻痺する。でもお洒落なイメージがあるほうが付加価値は高いかも。スタバは立地によって混雑し過ぎてゆっくりできないのが難点ですな。

私が「スタバ」ではなく「ドトール」に行く理由

ドリップを飲む人なら、スタバのコーヒーがまずいという事はない。ただシングルオリジンの高めの豆を基準量でドリップしたりエスプレッソにすると、平均的な日本人には苦すぎたり濃すぎたりする。逆にネスカフェとかのインスタントのほうが飲みやすくて好きな人もいるくらいで、高級な豆をドリップしても万人向けではない。

スタバやタリーズのコーヒーは、甘味やインスタントに慣れていると苦めではあるが、豆は粗悪品ではありえず、香りそのものはかなり良いはず。ためしにコーヒー豆を買って、スーパーとかで売っている安い豆と香りを比べたら全く別物ではある。自分で濃度を調整してドリップしてみると、お茶感覚ではまる人もいるだろう。

そうはいうものの、僕も色んな産地や農場の豆を試してはみたが、いまだに星野珈琲にある『炭焼きコーヒー』のレベルの渋く強い苦味は苦手で、何度挑戦しても美味いまでいかない。焦げるほどローストした豆からのコーヒーは、本当のコーヒー通じゃないと敢えて頼もうと思えないのか…星野のブレンドはあっさりで好きだが。

○コインランドリーをチェーン展開する『WASHハウス』の株価が短期間で急騰しているが、確かに最近はあちこちで店舗は見かける。コインランドリー需要自体も伸びてはいる。大型のドラム式は1回900円程度徴収して乾燥機でプラスするので回転率が高ければ儲かるか、人員配置してないので店舗運営コストが安いのもある。

コインランドリーというと昔は学生さんとか単身世帯の人が利用するイメージだったが、今はどういった層がメインに利用するのか。通り道の店では色んな世代の人を見るが『大きな毛布・布団・アウター類を洗うニーズ』以外にも、家で洗濯機を持たず『大量の洗濯物を一度に洗うニーズ』もあるか。靴専用の洗濯機は使ってみたい。

スポンサーリンク




楽天AD