『ふるさと納税』は返礼品を廃止すると寄付が集まらない、 資生堂パーラー銀座本店のフルーツサンドウィッチは豪華だ。

○ふるさと納税自体が年収400万以上の中流層の『実質的な減税策(返礼品も貰える減税策)』として機能しているものであり、『お世話になった市町村に感謝・寄付の納税をする趣旨』は軽視されている。

ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」

現実問題として『選択的納税が民主主義の参加ケンという建前・正論』は機能しておらず、所沢市への寄付はゼロになったわけである。『返礼品のないふるさと納税』をわざわざ面倒くさい事務手続きまでして納税先を変えたい人などは極めて限られている。そもそも特定の自治体に強い愛着・郷愁がある人が都市部では少ない。

ふるさと納税は返礼品があってもなお、かなりの人が『節税目的』もあって事務手続きをしているわけで、『メリットのない善意・感謝・寄付だけに動機づけられるふるさと納税』がまともに機能しないからこそ返礼品を準備するものに変えたわけである。全自治体に返礼品を提供することを禁止すれば、制度は有名無実化する。

生まれ育った自治体に特別な思い入れがある人を除けば『どこの市町村に寄付するかの区別の条件』がイコール返礼品(特産品)になりやすい。全国の市町村一覧を見ても、どの市町村に寄付したいか選別基準はない。しかし地場産業・地域特産品のPRになるふるさと納税やその人気ランキングは一定の広報・活性化の効果がある。

○資生堂パーラー銀座本店の『フルーツサンドウィッチ』か、近場にあれば一回は食べに行くだろうが、フルーツサンドは好き嫌いが大きく別れる。コンビニでも苺などのフルーツサンドを買って行くと喜ばれるかどうかは半々ですな。

進化系フルーツサンドがおいしそう! 資生堂パーラーの新メニュー

白くてしっとりした生地の食パンには、生クリームとフルーツは相性が良いが、サンドイッチは『辛いもの(スイーツではなく食事)』の先入観は相当に強いので、『サンドイッチの邪道・贅沢なフルーツを沢山入れるのが勿体無い』みたいな受け取り方の人も多かったりする。食べてみると柔らかい味わいで美味いと思うが。

スポンサーリンク




楽天AD