福岡県の金塊盗難事件で名古屋市を拠点とする半グレ集団が逮捕、 生徒に体罰をした60代教師が母親にも暴力

刑務所が新たな犯罪計画の情報交換の場になるのは皮肉だが、半グレ集団は表向きは土木建築や飲食の看板を掲げて、裏で『特殊詐欺・窃盗強盗・恐喝』の金目当ての犯罪を組織的に行う厄介な存在だ…。

<博多金塊盗難>「刑務所仲間から情報を聞いた」容疑者供述

40代で不良グループと聞くと、いい年してバカげたことをする中年のイメージになるが、実質は『ガラの悪い雰囲気の企業体』で『グレーゾーン・犯罪での金儲けの組織』の意味合いが強い。犯罪以外の本業(土木建築・中古車販売・飲食など)もそれなりにしていたりで、急に羽振りが良くても犯罪収益かどうか見極めは難しい。

博多の金塊強奪事件は名古屋拠点の半グレ集団が実行した犯罪だが、金塊取引の日時・場所の情報源は刑務所で知り合った男とされ、『犯罪でも何でもする半グレ実働部隊』がカネの匂いがする情報にありつくと、迷わず実行する怖さがある。主犯格とされる野口兄弟が組織犯罪で警察に知られていた為、逮捕に至れたのかも。

○自分の感情・攻撃性の最低限の自己制御ができず、母親に対する冷静な事情説明さえやり遂げられない60代教師は教員の資質が欠如しているが、思い通りにならない状況に我慢できない己を見直すべき…。

生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭

スポンサーリンク




楽天AD