まとめサイト・知恵袋が含まれない検索サイトNyafoo!、 宮城県の夫による妻子三人放火殺人事件

○検索する目的が『ファクト(事実)・客観情報(事典)・正確さ優先』か『オピニオン(意見)・主観情報(対話)・面白さ優先』かで、まとめサイト・知恵袋の評価は変わってくる。

まとめサイトや知恵袋が引っかからない検索サイト「Nyafoo!」登場 開発者自身にとって使える検索を目指した結果

極端に客観的なファクト(事実・数字・年次等)だけを淡々と並べているような情報サイト・公的機関のサイトはあるが、この種のサイトもユーザーの検索の意図・目的によっては『価値が低い・見にくい・面白くない』という風に評価されかねず、事典的サイトでもウィキペディアくらいの読みやすさ、分量の適切さは求められる。

まとめサイト・知恵袋・2ちゃんなどは『客観的なファクト』を求めて検索するユーザーにとってはノイズになるが、『主観的な意見のやり取り・対話の展開を踏まえた一定の情報や読み物』を求めるユーザーにとっては面白く読めるという付加価値は高くなりやすい。公的機関・事典的サイト・学術的サイト等も大切ですけどね。

○福岡で警官による心中偽装の妻子3人殺傷事件もあったが、何かの不満・絶望・憎悪の鬱積があるとしても、妻子を皆殺しにして自分だけ生きながらえたり心中を偽装したりするメンタルは卑劣ですね。

<宮城3人死亡火災>遺体は妻子か 自宅に放火容疑で夫逮捕

殺人の過半が『家族を含む面識者による殺人』ですが、同居する家族やカップルなどは『愛情・満足・援助・共感』だけではなく『憎悪・不満・負担・悪口』がエスカレートして、簡単に離れられない深い利害関係と協力・扶養義務ができていればこそ、初めは好意を寄せていた相手が一番憎い許せない相手になりやすい事もあるが。

殺人・心中まで本気で計画する心理状態になったら、妻子に迷惑・負担をかけて生活困窮のリスクがあっても、自分が家・家族から離れ距離を置くか失踪したほうがマシな結果になりやすいかも。『絶対に別れない+絶対に一緒にいられない(強い憎悪・絶望・不満)』がある場合には、特に対面する共同生活自体の継続が危ない。

スポンサーリンク




楽天AD