古代ローマ帝国の大地主だったセレブな元老院議員、 インスタや見た目にこだわり過ぎな上西小百合議員

○古代ローマ帝国の強さの一つは公共事業で広大な道路網と郵便網を作り、軍事・経済・連絡のスピードを高めた事だが、一日の旅行距離に合わせた宿駅が約40キロごとに設置された。ローマ人は健脚で一日30キロは歩け、皇帝マクシミヌス殺害を伝えた4世紀の早飛脚は馬を使ったとはいえ、一日225キロを駆け抜けたという。

古代ローマ帝国というと王侯貴族の贅沢・豪奢な生活がイメージされやすいが、版図の大部分は『非市場の自給自足的な農業経済』で『商工業者の身分』は貴族・地主より極端に低かった。ローマ帝国最大の商業都市はアレクサンドリアだが、そこの商人の大富豪でもローマ本国の元老院議員(=大地主)の富の足元にも及ばなかった。

貿易で成功した大商人でもローマの名門貴族・元老院議員と比べれば圧倒的にその富の量が少なかったのはローマ帝国が農業経済によって運営されていたからで商業都市も少なかった。大地主である元老院議員は奴隷使役と農地経営による莫大な利益を手にした者だが、一般ローマ市民も他都市の市民と比べれば特権階級だった。

ローマ帝国の華やかな経済的繁栄はローマ市民の特権集団に限定されたものであったが、やはりローマ帝国でも政治家の腐敗・収賄は深刻で『属州からの搾取・騎士階級の徴税請負・暴利の貸金業』で巨富が形成された。ローマ帝国は官僚機構を持たず役職者が徴税するので、多くは国家に僅かしか収めず税金の大半は横領できた。

○上西小百合議員が今井・上原と並んだスリーショットを切り取り「SPEEDのメンバーになった気分」とコメントし炎上したが、少し前は松たか子に似ていると発言。政治家なのに政策そっちのけで、自撮りをアップし芸能人と比較して「私の容姿もなかなか」と自画自賛するが、確かに政治に興味なしは今井議員と似ているか…

上西小百合という人は衆院議員でありながら、国家・政治・政策・将来のビジョンに関連する本質的な主張や提言が皆無であり、自撮り写真を見栄えよくするデコに熱心なようだが、一連のTwitterは政治家としての議席を持ち高額俸給を得ながら、実質的に政治家の職務・自覚を放棄して引退している印象を強く与えるだけ。

というか、自己顕示と容姿・美貌へのコンプレックスも混じった異常なこだわりは、元々芸能人になりたかったけどなれなかったので、日本維新の会・橋下徹の勢いの強さにのっかって衆院議員になってみただけの人なのだろう…タレント議員ではないが杉村太蔵さんのように次のテレビの仕事に売名の布石を打っているしたたかさも感じる。

スポンサーリンク




楽天AD