グーグル社員が『男女の能力差は先天的』と発言して解雇:男性と女性の間に能力差はあるのか?どう解釈すべきか?

○筋力・言語・空間認識などで男女の先天的な差異・傾向はあるが、人が後天的な環境・学習で変化して同性内の個人差もある以上、『女性全員=不向き・制限』は差別的であり事実誤認でもある。

グーグル社員「男女能力差は先天的」発言で解雇 男女の違いは先天的?

仮にITエンジニアとしての能力・適性が平均で女性より男性のほうが高い統計的な実証ができても『平均的に男性の方が数学が得意・女性の方が語学が得意』と同じで、数学のテストで満点を取る女性の存在や評価を否定するものではない。適性の違いに見えるものの多くは『男性と女性の興味や努力の範疇の違い』も反映する。

人が常に社会環境や人間関係(男女関係)、成育家庭の影響を受けて成長し変化するあり方を考えれば、性器・性徴・筋骨格以外の生物学的性差と社会的性差の厳密な区別は不可能である。社会的性差に基づく不当な差別や強制は是正すべきだが、男らしさ・女らしさの全てをフラットに無くすべきという当為(規範)が正しいわけでもない。

能力・適性の違いに見えるものの多くは『男性と女性の興味・努力の範疇の違い』に影響されると書いたが、学力一つとっても、勉強・科目にそれほど興味がなく他のことにリソースを割いている為に成績はいまいちだが地頭が良い人はいる。その興味や努力にはジェンダーのらしさもセックスの遺伝も影響している。

○女性と比べて男性の方が立ち直りが早いに反論が多いが、『年齢の若さ・情緒と経済の依存度・振られたか否か・次の恋愛の兆し』で変わる。恋愛に重きのある20代では異性選択・出会い・リアリズムでは女性優位だろう。

失恋から立ち直る期間はどれくらい?次の恋愛に進む3つのステップ

スポンサーリンク




楽天AD