大塚家具の経営状態が短期間で悪化、 無痛分娩の死亡事故で院長を書類送検!

インスタグラマーの何気ない写真は、今コンテンツ制作会社が高く買い取るほどに価値あるものが増えている。「アマのリアリティ・当事者性・現場感のある写真」はプロでも簡単に撮れないらしい。

プロトラベラーaiaiに聞く!感動を伝える絶景写真の撮り方 (http://mixi.at/af0FBU2)

大塚勝久氏は「商材である家具へのこだわり・高級家具を購入してくれる客層との付き合い方」に娘の久美子氏よりやはり一日の長がある。大塚家具の上得意を逃す経営戦略はまずかった。

苦境の大塚家具 創業者の父が娘、久美子社長にアドバイス「今なら間に合う」 (http://mixi.at/af0doA0)

大塚家具がニトリやIKEAを目指すには時機が遅すぎた。IDC大塚家具というブランドイメージと平均単価10万超ともされた顧客名簿価値を毀損した。久美子社長は客層を選ばない庶民でも気軽に変える家具屋に転換を図ろうとしたが、「対面販売の高度接遇(納得いくまでフォロー)」の付加価値を捨て中途半端になったか。

麻酔は麻酔医という専門医が配置されてもセンシティブな変化が起こりやすく、呼吸・心拍の生命維持活動を阻害する副作用もあるので怖い面もある。産科医の麻酔手術の習熟度が無痛分娩のリスクと関係する。

無痛分娩の死亡事故、院長を書類送検へ 大阪府警 (http://mixi.at/ageduWA)

そもそも麻酔をした時点で「患者が自発呼吸できなくなる可能性がゼロではない」は前提条件であり、産科医は経験・知識として「自発呼吸できなくなった場合の緊急措置の選択肢」を複数持っていなければならない。無痛分娩は麻酔手術よりリスクが軽いわけではなく、担当医がパニックで最低限の蘇生措置もできないのは問題だ。

スポンサーリンク




楽天AD