茨城県、父親による母子6人殺害事件、 夫と義母の遺体遺棄で69歳女性逮捕!

無理心中でもない殺人だが、4人の子を作って途中で全てを放棄するにしても、男は自分だけ失踪すべき。近隣との互助が弱まった今の時代に4人の子育てを、稼得力とメンタルの弱い人が行う困難はある。

アパート火災、5児と母親死亡 父親「火つけた」 茨城 (http://mixi.at/ageZ1UT)

大勢の子供を作って逃げるのも無責任だが、不意打ちで放火して家族全員を殺すよりもマシで、どこかに失踪し稼得力をつけてから、家庭の状況によってはお金を持って戻る選択もある。不倫などの問題でここまでの事件を起こすなら、その人のメンタルや生き方の問題だが、4人の幼児の子育て中にその可能性は薄い。

自暴自棄になった夫が全てを放棄して、家族と無理心中したり放火したりする事件は、少子化対策の入口ではない中身の難しさともつながっている。子供はたくさん産めばそれで社会経済の原動力になるわけではなく、心身を健全に育て上げること(自立力・人間性を高めること)、親がしっかりし続けることなど中身の方が難しい。

家族の遺体放置の事件が続くが、親戚づきあいも途絶え高齢者しかいない孤立貧困世帯の増加が背景にある。直葬+通夜なら10~20万円台で葬儀可能だが、無貯金世帯約4割の惨状も関係していそうだ。

神戸の市営住宅に2遺体、69歳女性逮捕 夫と義母か (http://mixi.at/af0p4Eq)

死が現実的に想定可能な年齢となったら、同居家族に迷惑をかけないため、自分が意識消失するか死んだら119番・110番に電話すること、事前に値段を確認した葬儀会社(小さな火葬式など格安葬儀プランを揃える葬儀社は多い)に連絡することを確認しておいたほうが良い。通帳に最低100万程度を残せば何とかなる。

スポンサーリンク




楽天AD