高給になりやすい仕事の特徴・負担、「あおり運転」の摘発強化、札幌・12歳少年の女性刺傷事件

○高給になる仕事の本質として、『匿名的な誰でもいい従業員』ではなく『顕名的なあなたにお願いしたいプロやプレイヤー』になるということがあるが、名刺を出さず顧客に個人として認知されない人の給料の低さとも相関する。正直いえば、報酬が上がるとしても専門家やサービス者として自分を指名されるとプレッシャーもある。

大勢の中の一人として働くほうが、気持ちとしては「楽」ではあるが、収入は安くなりがちである。開業医や弁護士、社長などで自分の名前を出して営業するのは、最終的に責任・損失を負う個人が自分以外にいない、上に回せないプレッシャーはある。バイトでクレームを受けても上位者に回せて後は眠れるが、自分個人に依頼される仕事でクレームや損害を食らうと精神を壊す人もいる

○高速道路をよく利用した時期もあるが幸いにも煽られた経験はない。走行車線を90~110キロで定速走行、希に140キロは出てそうな暴走車や、左右に落ち着きなく車列を縫う車線変更をする車はいる。

「あおり運転」摘発、7625件=昨年、9割近くは高速上-警察庁 (http://mixi.at/agpiaQu)

因縁をつける相手・車両を意図的に探しているような相手に目をつけられたら、煽り運転や暴力沙汰のトラブルに巻き込まれる恐れはあるが、車間を詰める勢いで飛ばしてくる車(左右の車線変更が慌ただしい・道路中央を走ったりで落ち着かない車)は、左車線によければ勝手に抜いて去ることが大半ではある。

極端に飛ばしている車を敢えて追走して追い越すなどの競争的な運転でのトラブルもあるが、「常識はずれの運転をしているドライバー」と関わりを持っても得をすることは一切ないだろう(事件化も覚悟で車から降りていって喧嘩をしたい、やり込めて謝罪・賠償させたいなど非カタギの特殊な考えの人を除き)。

速い速度で煽ってくる車はまだ「前を開けてやれば抜いて去っていく人」が大半なので、直接の関わりを持つ可能性は極めて低い。遅い速度でわざと走って抜くと因縁をかける、ふらふらした低速の蛇行運転で抜くに抜けない車などは「意図的に因縁をかけやすい車や相手を探している可能性」があり、悪質度は高くなる。

事件事故の大きなトラブルにまで発展する人の大半は、高速でも一般道でも「非常識な運転手に対して直接間接の対抗措置や意思表示をした人」がやはり多い。車列に強引な割り込みをしてきても、ブレーキを踏んで入れればトラブルにならないが、敢えて入りづらくしてクラクションを鳴らして意思表示すれば一定のリスクが生じる。

抜かされたり割り込まれたりして頭に来る感覚が自分にはないので、よほど危険な抜き方や割り込み方でなければ、向こうが動きやすい(入りやすい)ようなポジションにしてやるが、人によっては車線減少区間などで並ばずに前の方まできて横入りするようなドライバーを絶対入れたくない(ズル)という感情が強かったりはする。

○18歳未満には反社会性パーソナリティー障害の診断基準は適用されず、行為障害・情緒障害(情性欠如)などになるが、家庭環境・成育歴も関係する。12歳は先進国では刑事罰の適用にしている国はない。

「若い女性見つけ刺した」児相通告の12歳 札幌の事件 (http://mixi.at/aibfXzC)

人間の死のプロセスや殺害による人の変化に、異常な興味を持つ少年が殺人事件・毒殺事件を実行することは稀にあるが、遺伝のみによるサイコパス・ソシオパスかの判定は困難だ。家庭環境や親子関係、幼児期エピソードにノーマルでないものがあることは多いが、この事件は酒鬼薔薇のような猟奇的・挑発的犯罪とも異なる。

スポンサーリンク




楽天AD