あおり運転の脅迫事件、職場でジーンズ着用はOKか?、競馬の「外れ馬券」が経費と認められる

○深夜2時半の一般道なら殆ど他の車もいないので被害者が後続車なら逃げられそうだが、初めは張り合ってしまったのかもしれない。深夜で異常な走行をする車は、飲酒・薬で正常でない者も多い — あおり運転、進路をふさいで停車させ「殺すぞ」 自動車修理業の男を逮捕 (http://mixi.at/agq7knV、10月20日)

煽り運転・マナー違反の運転に対して、初めは頭に来てクラクションを鳴らしたり怒鳴ったり追跡したりする者もいるが、明らかに挑発的な行為を仕掛けてくる相手に関わっても一切の得はない。自分がやられなくても、自分が興奮して相手を殴って傷害罪、頭を打って傷害致死罪にならないとも限らず、とにかく避けるのが吉だ。

深夜・早朝に登山に行っていた時期、福岡南部の田川・筑豊地方で集団の暴走族やら赤信号の交差点に突っ込む異常なマナー違反運転の輩も見かけたが、こちらが関心を見せず距離を置いていれば、向こうからぶつけてきたり、降りてきてまで因縁をかけてくる奴はまずいない。意図的な強盗犯・殺人犯などならやるかもしれないが。

見ているだけでほんわか癒される人とか、内容・価値のある話ができそうな雰囲気の人とかなら車から降りても話したいが、車の窓越しに見ただけで好戦的で凶暴そうな相手、話しても殺伐とした気分にしかならなさそうな相手とは関わっていたいと思えず(どう転んでも益がない)、怒って降りてきても丁重に合わせておだてて、それ以上の関わりをお断りして逃げる。

○職種業種・上司(社長)や取引先の意向・仕事内容、外部のスーツ族によって異なる。今のスーツはストレッチが効いた素材が増えて着やすい。ジーンズもユニクロ系は特に柔らかいストレッチ素材が増えてます。

ジーンズ好きは質感を嫌うにせよ — 仕事で「ジーンズ」着用はアリ? 社会人の見解は…… http://mixi.at/agrNI0k(10月20日)

ガチガチに体を固めて動きにくくするような素材や型紙の服は、スーツに限らずあまり着たいとは思えなくなったのはある。スリムなラインのズボンなども、伸縮性があれば着心地が悪いとまではいかないが。ネクタイ着用のかっちりした可動範囲の狭いスーツはたまにおしゃれで着るならいいけど、毎日の仕事着としては疲れますね。

○控除率の中で、当選馬券の所得税分を予め源泉徴収しているとみなさなければ、誰も安心して公営ギャンブルに参加できないと思うが…紙の馬券購入なら当選歴・金額が残らないので徴税しようがないはず。

<最高裁>「外れ馬券は経費」確定へ 弁論開かず期日指定 (http://mixi.at/aidVUjw、11月30日)

今の競馬は昔と違って、自分のネット口座の中で馬券を購入できるシステムがあるため、「当選歴・当選金額(利益)」が一覧表になっていて確認できる。それを根拠に課税できるというのだろうが、そもそも昔は競馬場・WINSで馬券を買う人は「匿名者」で誰がいくら買っていくら儲けたかなどは確認しようがなかった。

その理屈なら、パチンコやパチスロで出した利益にも課税できるということになるが、「誰がいくら購入していくら利益を出したか」は通常は確認する手段がないので課税できない。ウェブ経由だと購入履歴が残るから、事後に数字が検証できるだけで、競馬場・パチンコ屋に直接行く匿名者だけ免税される不公平が出る。

まぁ、このニュースで驚くべきは、普通は当たらない競馬で、恒常的に巨額の利益を出し、1億円以上もの追徴課税を食らうほど当たり馬券の数字的根拠があったこと。何か特殊な予想の手法があるか、よほどたくさんの点数を購入してトータルで利益が出るようなシステムがあるのか。本命から数点買っても普通は当たらない。

スポンサーリンク




楽天AD