ローマカトリック教会の聖職者による性的虐待問題の考察、地縁血縁のしがらみのリスク、JR西日本の元職員による準強制性交等罪の要因など

○地縁血縁による相互扶助もあれば、親族トラブルから逃れられないリスクもある。田舎の本家は住居移転も簡単ではなく居場所は常に特定される。衝動的な親族との関係悪化、ストーカー・DV等の家族内問題が起これば危うい。

重体の男女死亡=親族放火事件-福岡県警 http://mixi.at/adfOgRV

○宗教の多くは性欲を禁圧するが、ローマカトリック教会の神父になぜ性的虐待が多いのか。「ヒエラルキー・身分制のある教会組織の構造」と「妻帯・性交を本気で禁止しようとする反本性的な規制の強さ」が性的虐待を誘発しやすい。

性的虐待撲滅に協力を、ローマ法王が異例の全信者宛て書簡 http://mixi.at/adfNaBS

ローマカトリック教会という世界規模の巨大組織の中で神父としての地位・役割を得て、更に昇進昇格をすれば敬虔な信徒や信者の子供から「素晴らしい人格者・宗教者」として手放しの尊敬・承認を受けることになり気分は良いだろう。だがどんなに教会組織で権力・権威を得ても性的欲求の充足だけは禁止されている葛藤が残る。

性欲の邪心を超越した敬虔なる神の下僕という建前を取る神父だが、現実には年齢や信仰・信念の度合いもあるが、宗教者だからといって一切の性的な欲求・関心がゼロにまでなるわけではない。権力・権威があり周囲に自分が魅力を感じる女性や子供がいる場合、理想的人格の演出と抑圧に限界・異常を来す恐れがある。

性的虐待をする高位宗教者(キリスト教に限らずカルトでも)は、罪悪感や信仰崩壊を防ぐため、「神への信仰の現れとして身体を捧げなさい・あなたの霊的な目覚めのため秘蹟を施す・私の欲望のためではなく神とあなたのため」など宗教偽装の言い訳をして、自分の人格・信仰を信じ込んでいる信者や子供を利用する卑劣さはある。

結局、個人として煩悩消尽の悟りを目指す原始仏教(小乗仏教)のような道のほうが性欲の煩悩を消せる可能性はあがる。巨大な教会組織とか仏教組織とかの中にあるヒエラルキー構造で権威権力・財力などを得れば得るほど、それらを用いて得たくなる「性の快楽・誘惑」に堕落しやすい。個人の無一物の修行者に勝るものはない。

○泥酔・薬物で抵抗できない女性の強姦というのは卑劣・悪質だが逆に小心者や性的弱者に多い犯罪類型でもある。世間から徹底的な人格否定を受けるが、加害者は大した喜びもなくただ破滅しただけである。

救護室で酔った女性に性的暴行容疑 JR西の元駅員逮捕 (朝日新聞デジタル – 08月28日 02:04) http://mixi.at/admweFK(08月28日)

福岡市でも歯科医の男が泥酔させた知人女性を強姦して逮捕されていたが、大企業・医師などの世間でエリートとされる職業の男性でも、好みの女性の色事には恵まれない人は多い。今は昔よりも仕事で素人の女性が寄ってくることは意外に少なく、ガチな結婚以外で女性関係で良い思いは少なく不満を抱く。

この容疑者も学生時代はそれなりに頑張って、JR西日本という安定した企業に入り、少しは女関係で良い思いができるかという期待があったのかもしれない。電車に乗り降りする女性には好みのタイプもいるだろうが、実際は学生時代と変わらず大して女性との出会いも色っぽいこともなかったのかもしれないが、それが普通である。

子供をみんな東大に入れるエリート教育をしていた母親が、「大学まで恋愛禁止、女性は後からでも幾らでもやってくる」みたいな発言をしていたが、学歴上職業上の超エリートだから、無条件に好みの女性がどんどんやってきたなんて話は、灘高校から東大・ハーバードでもまずあり得ないと思うし、女遊びはジャンルが違う。

女性への欲望を制御できずに性犯罪者になるのは、マイミクさんが常々おっしゃる「男って哀しい生き物ね」に収斂する。仕事やお金だけではやはり満足できず長期の女不在は精神のリスク要因になりかねない部分がある。

楽天AD