中高年のひきこもり問題の深刻化、筧千佐子と木嶋佳苗という心が弱った男を洗脳した女、雅子妃殿下の外交手腕が光る、上原多香子の男性関係の雑感など

○現状、中高年で推計61万人以上、全世代で数百万人以上のひきこもり(社会的能力の暫時喪失者)がいる事を考えると、人が社会・仕事に適応するのも簡単な話ではないんだな。

中高年引きこもり、課題深刻=推計61万人、支援なく-専門家「SOS逃さず対応を」 (時事通信社 – 05月31日 07:31) http://mixi.at/a8zcqZC

人手不足市場ではあるが、サービス業でも製造業でも単純なアルバイトでも、「求められる最低限度のスキル・コミュ力・人間性・体力や勤勉」が底上げされていて、かつてのような「職場にとにかく行けばどうにかなる仕事・機械的にやれる仕事」が激減している。入口で対人スキルの低い人が躓けばひきこもりやすい。

中高年ひきこもりでも「平均前後のスキル・コミュ力・学習能力があってプライドの高さでひきこもっているだけの人」なら、とりあえずどこかで働いてみればどうにかなるが、長期ひきこもりでは「家族以外と話せない・電話もできない・笑顔でいらっしゃいませも言えないのレベル」になりやすく社会技能の基礎再建が必要だ。

若年層とは違って中高年は「新人として就職して仕事を一から教えてもらえる職場」が減り、笑顔や愛嬌がなく挨拶・世間話もできないと「サービス業・営業という雇用需要が大きくて特別な資格の要らない仕事」でも採用されにくい。おじさん世代で飲食・コンビニで定着している人はやはり愛想よくやる気がある。

中高年ひきこもりは確かに「孤立・疎外・放置」が問題ではあるのだが、元々、若い頃から学校生活・企業活動(サラリーマン)・人間関係・異性関係などに馴染めず、人と接すると嫌な思いばかりしてきた人が多いので、「孤独がとにかく嫌で誰かと関わりたい心理・人に交わって働きたい心理」ともまた異なり支援方法が難しい。

少子化問題でとにかく子供をたくさん産めば労働生産性や税収が高まるというような誤解もあるが、現代人は労働者としてスムーズに適応できるパーソナリティーを形成しにくい「消費文明社会・お子様(お客様)扱い社会・格差社会(二極化)」の影響を受けていて、一定の割合がひきこもりなど不適応化しやすくなっている。

○筧千佐子被告は木嶋佳苗死刑囚と並んで、結婚詐欺が連続殺人までエスカレートした犯行。男性側の真剣な心情・孤独を逆手に取るので、金を奪えば後始末に困って殺人になりやすい。

寂しげな千佐子被告「あほな人生でしたわ」 死刑維持の2審判決に身じろぎもせず (毎日新聞 – 05月24日 20:21) http://mixi.at/a8sZOFs

他者の気持ちを弄ぶ自己中心的な金銭目的の殺人で死刑回避は有り得ないだろうが、この種の事件に対しては「怒り・処罰欲求」というよりは「男女双方の心理の闇・虚しさ・人の業」を感じさせられる面もある。筧千佐子も木嶋佳苗も美人でも何でもないが、「弱者が弱者を食うある種の食物連鎖・怨念投影」が世間の耳目を集める。

結婚詐欺殺人や恋愛商法事件、ぼったくりなどは、犯罪の内容自体は許されない利己的・残酷なものも多いが、男女関係で騙されると「騙された方が情けない・格好悪い・何であんな女に?」といった風評被害・誹謗中傷に晒されやすく、「ブラックユーモア・毒婦系の悪いやり手女(手練手管・やり手婆)」の論調で語られやすい。

筧千佐子が「あほな人生」に落ちたのは自業自得で他者の生命を道具化したからだが、「男から簡単にカネを引き出せる経験に味を占めた女」がエスカレートして行き着く先でもある。筧も木嶋も「男を求めて嫌な思いをした経験」を抱えつつ、「自分より弱い孤独に悩む(言いなりにできる)男」を見分ける嗅覚が動物的である。

筧千佐子死刑囚の「あほな人生(カネで心を捨てた人生)」にせよ、木嶋佳苗死刑囚の「私はモテる最高の女妄想」にせよ「自分の言う事を聞くレベルの男」を見極めて初めは徹底的に優しくして、「女っ気のない中高年男の心の弱さ」を半ば洗脳するノウハウで補強されていた。「取れる獲物以外見ない婚活市場原理の魔物」である。

筧千佐子の事件では、ターゲットにされて難を逃れた高齢者がインタビューに応じていた。「土地の権利証や預貯金・有価証券保有残高などを見せてくれ」としつこく求めるので(老後の生活費は夫婦分全額出す気でいたが)、「こりゃあ、詐欺だ」と気づきすぐ連絡を断ったと答えていた。こういった発想の男ならまず騙されない。

○天皇陛下と雅子妃殿下は対トランプ夫妻の外交で評価を上げたが、雅子様は自らが主体的に働ける環境だと「水を得た魚」だな。通訳を介さないトランプ夫妻との会話に現在の天皇・皇后の実践的な英会話能力の高さも伺われた。雅子様の高度なコミュニケーション能力とホスピタリティは、トップ外交官と言われれば確かにと思う。

トランプ大統領は世界の大国の首脳と会談する時にも、ジャケットのボタンを外したまま足を投げ出すような格好で鷹揚に話すことが多いが、天皇・皇后が完璧な礼儀とマナーで接するのでさすがのトランプもある程度畏まって対応していた。上着のボタンを留めなおす仕草がニュースになっていたが、豪放な無頼キャラを抑制した。

トランプ大統領は身長190センチでガタイがかなり良く、トランプと比較すれば天皇陛下は非常に小柄な体型だが、対人コミュニケーションにおいて「年上・大柄・豪胆な性格」であるにも関わらず、伝統をさほど重視しそうにないトランプが一定以上の謙遜・畏敬のスタイルで接しているのは面白い図式でもある。

雅子様、皇后になったことで心身の調子が急速に回復し、外交・接遇の才覚を発揮しそう。雅子様はメラニア夫人に気を遣って自分からあれこれ話しかけていたが、短期間の滞在でメラニア夫人が打ち解けた感じで別れたのは印象的だった。皇太子妃時代はメンタルの不調や宮内省に苦慮されたが、皇后になり運気は前向きそうだ。

○正社員も所得の高い上場企業と地方の中小零細企業では異なるが、数十年以上空白なく働くことができれば、中堅企業以上の正社員は安定感・社会保障・退職金がある。

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き 一方でパートの不安定さを訴える人も (キャリコネ – 05月31日 07:10) http://mixi.at/a8zpv7G

正社員を途中で辞めてバイト・派遣をしたり、長期のキャリア空白(働かない期間)があったりするのであれば、正社員であってもさほどメリットはないが、新卒から約40年以上、勤勉に職場適応できる人なら、経済的な差し引きのメリットは大きい。時間的な自由度は落ちるので、高額時給で派遣をしたい人もいるとは思うが。

結局、正社員としてのメリットを最大限に引き出すためには、途中で嫌になったり心身を壊したりして辞めないことがポイントで、長期的にコツコツ働いて退職金などもある人が経済的にはプラスが多いだろう。時給・自営・フリーランス・投資などは、時間の融通は効き稼げる時期もあるが、結婚・育児などでは収入の安定がない。

正社員というかサラリーマンのメリットを享受するなら、「やるならやると決めて転職するにしても空白期間を作らず働き続けること(働いたり辞めたりを繰り返さないこと)」が大切ではある。10年や20年頑張っても、途中から辞めてしまえば、独立して成功するなど以外では正社員としての経済的メリットは大きく減る。

○上原多香子は意志薄弱で中途半端な男の押しに流されるがために、男女関係での不幸を意図せずに呼び寄せているような感じもある。下げマンというか、のめり込む必死な男に折れて付き合ったり結婚したりするものの、結果として満足できなさそうな…

大炎上した上原多香子の夫、劇団から退団処分 http://mixi.at/a8xEnDg

現在はともかく、解散してすぐの元SPEEDというネームバリューや影響力はかなりあっただろうが、そこで仕事にしても男にしても決定的な将来につながる選択ができなかったのが大きい。女としてはいくらでも男を惹きつけるだろうが、意志薄弱(今の稼得の弱さ)と選択眼の甘さがある限り、シビアな状況は繰り返し訪れそう。

退団した今の夫のコウカズヤ氏にしても、業界の実力者や経済的な成功者とまではいえないわけで、前夫の人にしてもそうだが、上原多香子という人は社会経済的な条件面では一般人並にハードルが低いというか、シビアな目線は持ち合わせていなそう。掴めるものを掴める時に掴まなかったことを、後年にどう補填するかの運命か。

個人的にはタイプではないが、上原多香子くらいの女性なら、特段に努力しなくても誰かしら周囲に男が寄ってきて様々な誘惑や恩恵のほのめかしは常にあるだろうが、結局のところ、何人に好かれても決定的な救い・支え・力になる相手を掴み損ねれば美人でも苦労や不遇に落ち込むリスクは多分にある。倫理面でのケチもついた…

楽天AD