結婚年齢の理想と現実、中川翔子さんのいじめ経験、ヒグマ駆除に北海道外から批判など

○各年齢ごとに結婚・子育てをすべきという目的意識、同世代の友達が早婚でそれに遅れたくない普通志向、色々な異性で迷わずさっと決める決断、勤勉に働き続ける(家事育児に励む)意識がある人は、一度交際すると早婚傾向は相当強い。

「結婚年齢」理想より早い?遅い? データから見えるホンネ http://mixi.at/adh5o7A

30歳くらいまでは結婚や出産をしてもしなくても良いという意識の場合、結婚時期は遅れがちになるが、どちらかの結婚願望とそのための行動力が相当に強くて、結婚か別離かの圧をかけるか、結婚に不安のない十分な準備があるかなどだと早婚もあるが、どちらもまずまずの結婚願望だと遅いか別れるかも多いだろう。

男性がボーナスのでる正規雇用で平均的な価値観や世間体を持っているか、家族や子供を持ちたい考えが強いかにも相当に左右される。非正規や自由人、趣味人、学者などで独占欲や家庭を持ちたい願望も弱ければ、結婚は遅れるかしないことも多い。良くも悪くも普通の仕事で無難な人の方が早いし決断もするもの。

○人間関係で万人に好かれる事はほぼ無理だが、学校・会社は固定の顔ぶれなので「話せる人がいない・疎外感」は誰でも一定のストレスにはなる。

卒業文集からも「ハブられた」中川翔子さんが見つけた自分の居場所 (ウィズニュース – 08月26日 06:50) http://mixi.at/adkwC3Q

学校・会社は毎日同じメンバーで顔を合わせるので、基本的には単純接触効果で「仲間意識・話しやすい関係」になりやすい。逆に「気に食わない・合わない・話したくない」といったん思い始めると相互に「目に見えない壁」を築いて、あなたを軽視しているの間接的意思表示や勢力争いの問題がこじれることは大人でもある。

個人レベルの自己啓発や処世では「他人の印象はどうでもいい」とは言えるが、絶対行かなければいけない会社・学校を楽しく過ごそうと思えば、極端な人間関係軽視は自らのメンタルヘルスを崩しやすい。挨拶しない、笑顔なし、話しかけないだけでも、毎日会う相手なら間接的敵意と解釈されるが、意図的か集団的かの違いもある。

中学生の「その友達に嫌われているかもしれないの悩み」は考えるだけ無駄かも。渦中にあれば悩むが、結論は「好かれようとする相手+嫌われる事を心配する相手」は時期の違いはあれど自然に疎遠になる。友人も恋人も大半は過ぎ去っていく他者だが、その中で稀に残る非義務的な人や関係は相互の興味・好意の釣り合いがある。

○人里・田畑から食料を捕獲でき人間に力がないことを学習したヒグマの執拗さ・攻撃性は並みでなく、過去に大量に人が殺された例も多いから手負いにすると危ない。 — ヒグマ駆除に道外中心批判200件 札幌市対応に苦慮 (毎日新聞 – 08月26日 08:44) http://mixi.at/adk7hnA

いや、自分がヒグマが出た山の麓や近隣に居住していて、時々自宅や田畑近くに威風堂々と出現するヒグマを愛でられる胆力と覚悟があるなら、殺処分しない動物愛護精神に敬意を評するが。その人がどんなにヒグマや虎狼を愛しても、残念ながらその思いは本能に生きる野性動物には通じず、不運なら殺されることもあるので。

楽天AD