子供の虐待殺人事件の報道と感想、日韓関係の悪化、文在寅と曹国の信用失墜と韓国の驚異的な少子化問題

○現在のDV夫と再婚する前は、曾祖父母の家によく娘を連れて行っていたが、再婚後に疎遠になったと報じられていた。自己中な新しい男に頼るより、親・親族が協力的ならそちらを拠点にした方が良い。

「預かってます」昨冬もジムで3度保護 鹿児島4歳死亡 (朝日新聞デジタル – 09月03日 12:19) http://mixi.at/aezrHSn

連れ子でも可愛がり絶対に暴力を振るわない(朗らか・協力的)という「家庭・育児に向く男」であれば、若いシンママで再婚しても良いが、「子供を邪魔者扱いする男+子育てに必要な仕事・収入がない男(若い母親にしか興味がなくまともに働かず暴れる男)」なら、初めは多少好きでも早晩その男の処遇に困るものである。

最近起こった鹿児島県の児童虐待でも、虐待・殺害した21歳の建設作業員の男が同居していたのに、同居の事実さえ児童相談所は把握していなかったという。「仕事・収入・魅力・家庭適応が不十分な男を女性側が自宅に引き入れた場合」は、入れるのは簡単だが帰る家・金もない男にすぐ出て行ってもらうのは一苦労になる。

○「閉鎖環境での暴力・上下関係の刷込み・逃げられない思い込み」は、屈強な男でも従順・弱気にしてしまう事があるが、個人対個人の関係ではできるだけ早期に異常性に気づいたら逃げるしかない。

むせび泣き、言葉出ず=「報復怖かった」-優里被告・5歳女児虐待死 (時事通信社 – 09月03日 14:01) http://mixi.at/aezkZGT

共同生活というか一緒にいる時間が長い男女関係(夫婦関係)は、良くも悪くも「相手からの一定の洗脳的な影響」は受けやすく、「その人と一緒になる前の自分の意識・行動」と変わる可能性はある。お互い独立と自由を重んじ干渉する部分が少なければ影響は弱いが「役割・束縛・不機嫌」などでコントロールされる人は多い。

まぁ、交際なり同居なりの段階で、「相手の意見・指示などに逆らいにくい上下関係」や「相手が不機嫌になったり怒ったりしたら本気で怖いと思う感情」に気づいたのであれば、「相手の顔色・機嫌・指示にコントロールされる人生を避けたいなら、その時点で関係解消に向けた動きを始めた方が良いとは言える。

不機嫌になってもどこかしら可愛らしさがあるとか、怒っていても絶対に暴力は振るわない人であるとか、最終的には折れて合わせてくれるとかいうことが確信できている男であれば、「DV・虐待・洗脳的支配」などのリスクはないだろう。腕力がない女性の場合、「精神的・気持ち的には自分が少し上なくらい」が安全である。

○歴史認識問題の前提以外の部分で、「韓国がなぜ反日になるのか?日本がなぜ嫌韓になるのか?」の理由は同族嫌悪の如く共通していて、「日本も韓国も国内経済と社会保障が破綻しかけていて出生率が低く若者の人生は相当にシビアであるから」ということにある。文在寅大統領の側近・曹国の腐敗への怒りもそこが原点である。

文在寅と曹国(チョグク)は、「釜山出身でソウル大学卒業の学歴エリート」や「社会主義運動・進歩革命で政治犯の逮捕歴あり」、「若年層重視の進歩主義思想・ビジュアルでの人気の高さ」等において共通点を持ち、文在寅は曹国の政治改革ビジョンを記した著作に甚く感動し、自ら手紙を送って曹国を官邸に招いたという。

○文在寅と曹国も子供時代から神童と呼ばれ飛び級でソウル大を卒業するほどの学歴エリートだが、彼らの人気の一端は「現在の韓国の若年層の貧困・格差のクリティカルな問題」に直接言及して改革すると宣言した事にある。だが実際は、曹国は財閥と結託した数十億円の蓄財と娘のソウル大の裏口入学斡旋の疑惑が濃くなっている。

庶民派を演出して若者を助けるといっていた文在寅と曹国の裏の顔が、「既得権の貴族(李朝時代の両班よりも現在の韓国富裕層は金持ち)」であることが露見した問題とも言えるが、金持ちは分かっていても「不正な権力の悪用・格差の原因である財閥との蜜月や蓄財」があったとなれば「騙しで権力を手中にした人物」となる。

韓国の内政・外交の混乱と若年層の雇用・貧困は深刻さを極めていて、ソウル大は東大よりも入学難易度は高いが、ソウル大を卒業しても韓国財閥系企業に就職できるのは約2%で、韓国企業は終身雇用とは程遠く40代での首切りが多く、「終わりなき競争」にエリート自身も多少お金があっても心身が疲弊している。

韓国ソウルの高級住宅街の地価は異常な高騰を見せ、一部高級物件は東京よりも高いが、それだけ韓国の経済格差は大きい(若年雇用の大半は年収100万円台で、サムスンの30代中堅は年収2000万円超とされる)。韓国の格差問題は、民主国から後退する「身分制度」に近く、複数の因子で規定する身分からの離脱が困難だ。

親が一般人ならソウル大入学でも将来の保証は弱いにも関わらず、「学歴・就職の持つ権威主義の重み」と「親の地位・権力・人脈(コネ)によるバックアップ」によってトップとボトムの格差は拡大を続け、庶民のルサンチマンは「反日・権力者の糾弾」に向けられる。韓国政府は引きずり落としを避けて反日に傾きやすい。

○韓国の若者世代は日本以上に「恋愛・人間関係・就職・結婚・出産・住宅ローン・老後設計」から離れた「七放世代」と称され、早期の激烈な学歴・就職競争で敗れた若者は虚無的な諦めムードで生きているという。韓国は見栄の文化で結婚とマイホームがセットなため、韓国の女性特殊出生率は0.98で先進国最低を更新し続ける。

韓国で2018年に生まれた子どもの数は前年より3万人少ない約32万7千人で過去最少、日本の出生数は約91.8万人である。一人の女性が生涯に産む子どもの数の合計特殊出生率は韓国が0.98、日本が1.44。韓国の教育費は異常に高いため、第二子出産率が低く、「学歴社会・教育立国の競争」が逆効果になっている。

楽天AD