今は中流家庭の家計簿でも余裕のある世帯になる、自殺志願者は助けるべきか?、アリストテレスの政治学・ポリスなど

○少し前の日本の平均的な中流家庭の家計簿だが、現在の中間値・世帯の実感からすると「やや裕福な家庭」で、教育費を差し引いて老後に約2370万円の貯蓄ができる世帯は今は多くないだろう。上場企業勤務の水準。

37歳パート、貯金350万円。2人の子どもにハイレベルな教育を受けさせてあげたい http://mixi.at/aeFftVQ

子供が小さいこともあるが、約2~3万円のパート収入しかなくて、この家計簿なので、現在の日本の世帯平均から見ると恵まれた方に分類できる。非正規でももう少し子供が大きくなれば、月10万円程度は一日6時間程度の仕事でも稼げるので、実際はもう少し貯蓄は増える。フルタイムなら更に増えるという話でもある。

パートで子供が欲しくて安定した結婚生活をしたい女性などからすると、この旦那くらいの仕事・年収は、「婚活で人気のある年収帯」である程度競争率も高くなりそうだが、日本全体の生活水準・家計簿から見ると「教育費コストを含めても、(夫の雇用保証が前提なら)特別な経済問題・貧困リスクのある世帯」ではない。

しかし、FP相談案件は本当に困っている主婦の人よりも、ちょっと余裕があるくらいの人の相談が多く、時に月50万円以上の夫婦のキャッシュフローと1000万円以上の投信・民間の年金商品など金融資産を複数持ちながら、「このままで大丈夫でしょうか?」というのは白白しくも、ちょっと自慢が入っている可能性がある。

○ネガティブな人生観・家族関係や虚無的な価値観を前提にすれば、「自殺志願者のその場限りの救助」は余計なお世話かもしれないが、その常識・建前を崩せば社会秩序の根本が揺らぐ。

乗客が告げた行き先は自殺多発場所、察して警察署に行った運転手に保護の感謝状 (毎日新聞 – 09月09日 19:17) http://mixi.at/aeFvekx

そもそも本気で自殺を決行できる人なら、わざわざ他人が関与してくるタクシーなど利用せず即座に絶命する飛び降り・飛び込み・首吊り・服毒などを選択しているはずなので、深夜にタクシー利用で自殺の名所に行く時点では「自殺企図の葛藤・迷い」があり死にきれない状態(生の側に戻り得る状態)にあったと解釈できる。

社会福祉やNPO・行政、心理的支援、家族・知人のバックアップなどもあるが、究極的には「人生の厳しさ・つらさ・虚しさをどう受け止めてどう行動するか」は本人次第になる部分は、どうしても否めない生の前提である。お金の問題もあるが、人生・自己存在をどのフレームワークで解釈するかで天国にもなれば地獄にもなる。

○イエの意味が曖昧化して、家族や親子関係の秩序・目的が失われてきたという話をマイミクさんがしていたが、古代ギリシアのポリス(政治共同体)の喪失が古代ギリシア人のアイデンティティを短期間で拡散させた歴史をふと思った。古代ギリシア哲学の真・善・美にしてもポリス(都市国家)抜きでは殆ど意味を持たなかった。

アリストテレスは、ポリスについてギリシア市民の共同生活のためにおやそ自発的に発生したが、ポリスはただ物質的な生活の利便に貢献するだけではなく、市民の善の生活を実践するために存在する人間と不可分の共同体であった。

その意味で、古代ギリシア哲学はソクラテスやプラトン、アリストテレスなど個人の哲学であるかのように見えるが、実際は「真・善・美」の普遍的価値のものさしや対象となるようなポリス(運命共同体)抜きでは考えられない哲学の理念や思想ということになる。

人間とポリス、政治学と倫理学の接点の喪失は、古代ギリシアが古代ローマに滅ばされる転換点でもあったが、近代の戦争による国家主義の衰退にも重なった。

○上申書を送れば道交法違反の捜査がされないはずがなく、運転者と自分は同一ではない「犯人性の否認」が自己申告に過ぎず虚偽の可能性が高いので、その裏付けを聴取しに警察が訪問してくる。

「これ送れば捕まらない」ネットのデマ信じて逮捕 弁護士が検証 (弁護士ドットコム – 09月05日 10:11) http://mixi.at/aeBrL8M

刑事訴訟法第198条は「十分な根拠がなければ、被疑者を強制出頭させられない旨」の規定だが、「オービスの速度違反の撮影記録」は出頭というか説明を求めるのに十分な根拠と見なされる。出頭しないにしても警察が違反記録があるという指摘に対し、「違反をしたかしていないかについて根拠のある説明」をする義務がある。

犯罪捜査規範第219条は「道路交通法違反などの軽微な違反は、原則として逮捕して身柄拘束まではしてならない旨」の規定だが、「虚偽の自己申告をして、度重なる警察側からの説明・出頭の求めに応じない場合」には「逃亡・隠蔽の恐れ」があるとみなされ、本来であれば罰金のみで済んでいたのに逮捕される憂き目に遭う。

警察が違反記録の証拠があるから、「あなたがしていないならしていないで説明してください」と言っているのに対し「俺はやっていない・出頭も説明も拒否する・俺の自己申告は正しい」が通るはずがないのは、法律論・ネットのデマ以前の常識感覚で分かるのが普通である。それが通るなら、現行犯以外の犯罪の逮捕も難しくなってしまう。

楽天AD