加藤紘一が死去:YKK時代・加藤の乱と自民党総裁(首相)への年功序列からの脱落

加藤紘一は山崎拓・小泉純一郎とのYKKで、宏池会会長の座を得たポスト小渕の最先鋒でありながら、『加藤の乱』に敗れ遂に首相になれなかった。加藤の乱は森派の小泉を利したが、小泉の派閥闘争・政局での強さが見えた。

<加藤紘一さん死去>悼む声、政界から相次ぐ

加藤紘一が自民党の年功序列から落ちて挽回が叶わなかった面では、幹事長・派閥の領袖になりながら総裁・首相になれなかった小沢一郎の軌跡とも重なる。加藤紘一と一蓮托生の山崎拓にせよ、加藤の乱で大将と持ち上げた谷垣禎一にせよ、自民党中枢に近づき順番を待ちながら、遂にターンを逃し追い抜かれる不器用さを感じた。

小泉純一郎の政局の立ち回りの上手さというか狡猾さは、YKK時代に加藤・山崎と連携し派閥の守旧派に立ち向かうような『思わせぶりな発言・態度(俺ならもっと早くやる等)』を随所に滲ませながら、ぎりぎりで加藤側を切り、自民主流派で不信任案否決の根回しを固めた所だろう。これでYKKの年功で上回る二人は落ちた。

加藤の乱には、支持率をどん底にまで落とした森喜朗の存在があったが、森喜朗という政治家も魯鈍・訥弁に見えて政治家としての生命線を長く延ばす才覚を持った人物だとは思う。森は国民的な人気は無く政治家としての見識・知性では加藤に及ばないだろうが、政界の人集めで加藤的な理に頼る態度を上回った。

加藤紘一本人も世襲政治家であるが、亡くなる数年前に娘の加藤鮎子を後継者にして地盤を譲っている。加藤鮎子は不倫騒動で揺れた宮崎謙介議員の元妻で、元々宮崎氏が加藤紘一の後継者になる予定だった。鮎子氏は自身が政治家になりたい思いが強かったようだ。金子恵美氏と再婚した宮崎氏は政界回りの女性が好きだな…

スポンサーリンク