トリドール(丸亀製麺)が当期利益384.8%増の26億円で株価上昇,mixiの3DS版のモンストがヒットすれば凄い事になりそうだが。

丸亀製麺のトリドール株、ここ数ヶ月は安値低迷してが、実店舗の客の多さからほぼ確実に好決算を出してくると思っていた。16年3月期連結決算、当期利益が384.8%増の26億円。ハワイやインドネシアなど海外進出も積極的だが売上はまだ500億未満、会社の目標は10年後5000億でちょいと大風呂敷すぎるか……。

アジアの積極進出と海外チェーンのM&Aでうどん食の習慣を根付かせれば年商5000億が可能という、ビジネスモデルの将来ビジョンは壮大。『うどんという日本の庶民食』でそこまで大掛かりなビジネスを目指す経営者の発想が面白い。インドネシア人が讃岐うどんを食べるなら、他のアジア人が食ってもおかしくはない。

しかしmixiがモンスターストライクだけで年間売上1000?1500億円のオーダーを2年間連続で上げたことを考えると、実際にモノ(食品)を作って売る外食産業がその規模まで拡大することを願ってもおかしくない。mixiはSNS事業で死にかけたが、モンストの3DS版がヒットしたら異常な売上になるだろう……。

モンストの欠点は『ゲームの拡張性』の為に『ゲームのストーリー性・キャラ設定』を切り捨て、歴史上の英雄・権力者、神話の神様・怪物まで何でもありのごちゃまぜ世界観になった事である。3DS版モンストはストーリーとキャラクターがあるので、ヒットすればポケモンのようなメディアに強い世界観を得る可能性がある。

スポンサーリンク