森友学園の国有地払い下げ問題と過度の愛国主義教育:個人の人権と価値観を麻痺させるヒエラルキー

○森友学園の異例の国有地払い下げに、安倍首相夫妻や自民党の有力議員が対価のある口利きで関与していれば安倍政権が倒れるかあっせん収賄で逮捕者が出る恐れもある。財務省理財局のいい加減な仕事・癒着は酷いな……

“激安国有地”の森友学園 安倍夫妻と「愛国」理事長

賄賂を受け取っての政治家の口利きが仮にあったのならば古典的な金権政治の腐敗だが、政治家と役所・官僚の力関係の図式は分かりにくい。有力政治家が不正な口利きをしてきた場合、官僚がそれを聞かなければならない義務があるわけでもなく、リークや告発をされたら困るのは政治家。証拠資料まで丁寧に破棄してくれて必死に抗弁する財務官僚…

鴻池祥肇議員の取ってつけた『ガラの悪いコンニャク答弁』は、逆に政治家の介入疑惑を強めた観もある。コンニャク持参で投げ返されたカネにモノ言わす籠池泰憲理事長が『2年間でたった20万の政治献金』でしつこく陳情に来るのは腑に落ちない印象もあるが。 鴻池氏は公人・議員としての会見で言葉遣いが乱れ過ぎだろう。

上西小百合議員も醜聞や問題はあるが、塚本幼稚園の幼児教育の方針・実態を視察して、『異様』と判断しブログにアップしなかったのはまっとうな判断ではある。籠池理事長は自民党に国有地値引きのあっせんを求めつつ、自民・安倍政権を幼稚園児に礼賛させていて、子供を自分の学校ビジネスや政治信条の道具にしている。

『愛国心』を高揚させるための戦前回帰や教育勅語の何が問題なのかと籠池理事長やそれに賛同する日本会議・安倍政権のメンバーは言うが、一般庶民が言うならまだしも政治・教育の権力を握る人物が戦前回帰を求めるというのは『一般国民の人権・自由が邪魔(とにかく権力・自分たちに黙って従え)』と言っているだけである。

愛国心は個人の自発的な『郷土愛・歴史認識・自己同一性』のためなら正当化され得るが、権力者がトップダウンで愛国心・自己犠牲を押し付ける事には往々にして『国民の道具化・使役化』や『排他性と仮想敵・戦争の不可避(庶民が犠牲になる戦時体制)』と結びつくリスクがある。錦の御旗を掲げるならず者が増える。

森友学園の籠池理事長の『政治癒着の不正な学校ビジネス』や『子供を政権支援の道具(長州藩士の出し物で安倍首相に媚びる)にする教育手法』から見て、理事長のいう愛国心・道徳観が如何に『自分を度外視した政治的・操作的なものか』が知れる。絶対服従すべき天皇・国家の名を使って自分を代理人かのように大きく見せる。

愛国教育の何が問題かの問いを、ふんぞり返った強面な態度や上からの横柄な物言いでする極右的な人の存在が『愛国教育の問題=天皇・国家の価値を使って自分を代理人に仕立てて誰も逆らえなくする』を浮き彫りにしている。教育勅語を肯定するならまず自分が儒教的な士の徳を磨くべきなのに、人を尊重せず荒い言動が多い。

教育勅語の問題は『天皇のお言葉の神聖化』によって『個人の人権と判断を麻痺させたヒエラルキー』が生まれる事だ。政治家・軍人・教師等が『天皇の代理人としての専制』を行いやすくなる。『国体護持の至上命題』を掲げれば非国民と指弾される事を恐れ誰も逆らえなくなり相互監視も出てくる。

君主制(天皇制)の忠義実践を前提とする教育勅語の理念そのものも、現代に照らせば『自由民主主義や個人の尊厳原理の否定』で問題があり、『エスノセントリスム(自文化優位主義)』に傾く。日本会議・安倍政権・森友学園などの愛国教育は『指導層の立場』に立ったもので、自分・命を捨ててでも奉公するは庶民・子供になる。

森友学園方式の愛国教育・教育勅語の利用は『個人の人権と判断を麻痺させたヒエラルキー(上下のある階層)』を必然に生む。そのヒエラルキーにおいて自己犠牲精神を言い出した理事長・教師だとか政権・自民党の政治家だとかは『かなり上位の位置づけ』にあり、実際の危険・不利益を免れやすい。

○森友学園の国有地払下げ問題。やはり自民党は籠池泰典理事長の参考人招致を拒否したが、『8億円の値下げ+政治家の口利き要請・贈賄容疑は民間人でもよほどの事情があるケース』に該当するはずだが…籠池理事長夫妻は鴻池元防災担当相に賄賂を渡そうとした事が鴻池氏本人の口から暴露され、高松市の男性が告訴している。

籠池理事長は少なくとも自民党の鴻池祥肇という元閣僚に、土地の賃料や売却額の引き下げに対し『政治力の行使』を依頼し商品券か現金かのコンニャクを渡そうとしていた事が暴露されている。財務省理財局の担当室長とも接触して何らかの要求をしているわけで、籠池氏本人から詳細な事情を聞かない事には曖昧なままに終わる。

安倍首相は『法令にのっとって手続きし、価格が合理的であれば問題ない。地中のごみ等を撤去する責任を森友側に渡すのだからディスカウントは当然だ』と語って、籠池氏に違法性はなく参考人招致の必要もないとするが、鴻池証言や贈賄容疑には言及がない。自分・昭恵夫人を看板にした森友学園との関係性も不透明なまま。

森友学園は8億円ディスカウントしてもらったのに、『地中のごみ等を撤去する責任』さえ果たしておらずゴミを地下埋設して『仮置きしていただけ』と誤魔化しているわけで…8億円相当のゴミ撤去事業は履行しておらず行政も監督してない。国は同程度の鑑定価格の隣接地を、大阪府豊中市に対しては14億2300万円の高値で売却しているのだが。

スポンサーリンク




楽天AD