美容院でどういったオーダーをするか?:センスのあるヘアスタイルの発想・提案は難しい

今の髪型からガラリと印象を変えたり、おしゃれで目立つヘアスタイルやカラーを『おまかせ』で仕上げられる美容師は滅多にいないが、そういったニーズの客は意外に少なそう。大半は今の髪型を調整する無難なオーダーだろう。

「少し短く」はNG?美容院で可愛くならないのはオーダーの仕方が原因

『今とほとんど同じ髪型・カラー』だと美容院に行く意味が余りないとか、気持ちが盛り上がる面白さがないとかいうおしゃれ番長な人はいるかもしれないが、『今風のトレンド+各人の顔の個性を踏まえた似合うヘアスタイル』の提案までできる美容師は少ないし、いてもスタイル代込みのお高い価格帯だったりする。

男性の髪型は、無難な短めの髪型のカットだと、長さ、分け目を変え、整髪料で整えるくらいしかない。女性の長い髪のほうが動きや遊びの変化をつけやすく、髪型のバリエーションも増える。スタイリングまでする美容師はビフォー・アフターでカットモデルを使い、『髪型による多様な印象操作』が可能とアピールしてたりする。

今風のトレンドな髪型も、必ずしも自分に合うか、一般に見た目が可愛いか(かっこいいか)は微妙だ。男の髪型でも若い人に流行りのもっさり前髪を前に下ろして揃え『帽子みたいな形』にする等は人を選ぶ髪型(ゲス川谷とかにも似た昔のビートルズ風?男らしさより女性的雰囲気になるが大半は似合わなそう)と思う。

スポンサーリンク