なぜ若い女性はスマホ画面が割れても修理しないのか?:スマホや車に興味が薄いだけかも

なぜ若い女性のスマホ画面は割れているのか?統計的根拠はないが、女性のほうが『スマホ(携帯電話)・機械・車の傷』に寛容で気にしない人が多い印象はある。女性はそれらのモノに初めから強い関心・欲求がなくただ使えればいいの人も多そうだが。

http://blogos.com/article/194771/

スマホ・携帯電話は確かに自分の周囲の女性も、画面こそ割れてはいなかったが、本体や画面が『小さな擦り傷』だらけでも余り気にしない人が多かった。僕も神経質なのかスマホにほぼ傷がないのだが、妹・知人の女性のスマホは擦り傷が沢山入っていても気にしてない、スマホの扱い方・置き方も結構雑な感じだが個人差だろうか。

自動車の傷も男は神経質な人が多く、洗車やワックスもこだわる人は強くこだわる。女性が車の『ボディの傷(線傷)・光沢』に過度に神経質だったり、少し傷がついてずっとくよくよ気にしている姿も余り見ない。男だと本当に小さな擦り傷に過ぎなくても、延々と愚痴って傷を見たり触ったりしている人は結構見た事がある……

また男は車の小さな傷を直すために数万円の修理代を惜しまない人も多い。女性は走行に支障がなければバンパーの擦り傷位は修理せず放置する人も多いし、配偶者・彼氏がそんな傷を直そうとして相談すると『勿体無いし意味がない・誰も気にしない・モノはどうせ傷がつく』の意見が概ね返ってくるだろう。

とはいえ、男でもスマホを落としまくってボロボロなままはいるし、車に目立つ傷やへこみがあっても直さなくていいの人はいるので、男女の性差というより個人差だろう。女性も自分が興味関心のある家や服、インテリア等にはこだわる人は多く、平均では男より綺麗好きだろうから、単純にスマホ・車に余り興味ないだけの話にはなるが。

30代後半~50代にかけて『清潔感・身だしなみ・持ち物の綺麗さ(スマホ・車・服含め)・自己管理』に関し、過去とは別人になったかのように綺麗な状態・自己像への意識を失うケースもある。男の方が年齢・環境で受ける影響は大きいかも。生活行動ががさつ、モノの扱いが乱暴等は認知機能の低下や自暴自棄とも相関する。

スポンサーリンク