9月のサウジアラビア油田攻撃の感想、イラン児童婚問題と少子化、三大キャリアのスマホ料金は高いなど

○サウジアラビアの国富の源泉である油田・石油施設のセキュリティは思っている以上に甘いのだろうか、複数のドローンが攻撃可能な距離まで石油施設に撃墜されず接近できる現状が杜撰過ぎたように思う。

原油高、長期化なら家計直撃=電気料金、航空運賃に影響 (時事通信社 – 09月18日 09:01) http://mixi.at/aeOu2Pz

「サウジアラビアと米国の同盟関係」を前提にした中東情勢は、イラン・イエメン反政府派(シーア派のフーシ派)を政治的・経済的に追い詰める謀略のベクトルを強く持っている。サウジアラビアは「先進国的な価値観を否定する親米産油国」として特殊な存在だが、世界の石油供給量10~15%を占めるので減産の影響が大きい。

「サウジアラビア+イエメン+背後のアメリカ」と「イラン+イエメン反政府派(フーシ派)」の対立図式がある中で、サウジアラビアのドローン油田攻撃が起こった。サウジの産油能力は約50%も低下したと言われるが、サウジは今月までに石油施設を補修して供給再開できるとしている…長引けば物価高騰につながる。

発端は2015年に「イラン核合意交渉」をトランプ大統領が一方的に破棄したことにあるが、9月に対イラン強硬派のボルトン補佐官(イラク戦争主導派の一人)を解任してイラン関係の緊張が緩和に向かうかに見えた矢先のサウジ空爆事件である。サウジのムハンマド皇太子が米国に武力行使を求めたとも報じられたが…。

また米国はイランを追い詰める意図で、ホルムズ海峡防衛で有志連合を募ったが、英国とオーストラリアしか先進国の参加は無かったため、トランプ大統領はイラン戦争を次期大統領選までは決断しない見方も強い。ボルトンを外して次はポンペオを外せば戦争賛成派は後退するが、この空爆でサウジから参戦・応援の圧力が強まる。

○児童婚・取決め婚・政略婚は人類の歴史の大部分で存在してきたが、「親が子の所有権を持つ・子が労働力になる・結婚で家が栄える」が子を産む動機づけになった現実のメリットは、現代ではタブー・人権侵害になる。

11歳少女の結婚式動画が拡散 イラン児童婚の現状が浮き彫りに<動画あり> http://mixi.at/aeOEcxR

イランの児童婚や途上国の取決め婚・児童労働は、「撲滅すべき人権侵害・男性主義の風習」として厳しく非難される。一方、子供や女性の人権を最大限に尊重し、各個人の自由意思を不可侵とする現代の先進国では、「結婚・子供の現実のメリット(親のために子を孝行させる)」はかなり減るので必然に少子化になりやすい。

今でこそ子供はお金のかかる贅沢品のように言われるが、それは「子供のために親が全力で支援すべきな価値観の逆転」が意識されたからで、かつては「子は自分を犠牲にしてでも親を助けよ」の孝の徳が常識だったが、現代では「親は自分を犠牲にしてでも子を助けよ・体罰や労働力視や老後の世話強要等は論外)」にほぼ逆転した。

この価値観逆転は、人類が子孫を残してきた現実的な理由(いざとなったら子孫に頼れる・使える)、自分とイエ・子孫による半強制的な相互扶助をほぼ否定してしまう。「子供の自己犠牲を伴う労働力・介護」の代わりに「社会保障制度」を導入したが、今度は社会保障制度が少子高齢化で持続可能性が疑われ始めた流れがある。

イランの児童婚の少女は「両親が認めたことなので、私は親に従ってこの男性と(親のために運命として受け入れ)結婚します」と言い、フランスやインドの反出生主義者の息子は「子を幸福にする力もないのになぜ俺を産んで苦しめたのか?賠償金を払え」といい親を訴える。今昔、両極端な価値観に人の本性を見る。

○潜水艦はディーゼル電気型で約500億円、原子力潜水艦だと約1200億円超で、個人で買う財力も意味もない…それだけ前澤氏が高いものを何でも買うお祭り男と思われていたというだけw

前澤友作氏、「資金難で潜水艦購入を断念」報道を否定 「購入なんて検討してません」「適当なこと書きすぎ」 http://mixi.at/aeNzWcB

ZOZOの成長路線・時価総額拡大の推進力を失って、数百億円超の現金を持つ資産家になった前澤友作氏は、今後メディアに取り上げられる機会は減るし、その資産を安定的に維持増加させる為には今までのように数十億円以上の宣伝目的もあった散財は控えざるを得なくなるのではないか。月旅行も体験型の無駄使いの極地だが…

○タピオカドリンクはたまに飲みたくなるが、「秋・冬」はホットドリンクにタピオカを入れる流れか。しかし、もちもち食感の本物のキャッサバ由来のタピオカは少なく、コンビニや後発チェーン店ではこんにゃく粉由来になっている。

ミスド「ホットタピオカドリンク」ミルクティ&抹茶ミルクの2種類 http://mixi.at/aeOfoPp

○三大キャリアは割高だが、型落ちのスマホ端末にして自宅の光ファイバー等のWiFiで通信すれば、月1GB~の従量制プランを選ぶ事で月額3000円台まで抑えられる。月20GB以上なら格安でもある程度高い。

「楽天参入遅れは期待外れ」 携帯3社新料金は同水準に (朝日新聞デジタル – 09月18日 00:16) http://mixi.at/aeOylSd

通信容量の制限なしの使い放題で、月額5000円以下程度まで三大キャリアの値下げ競争が進めば、消費者にとってのメリットは大きい。楽天が本格参入して使い放題の格安プランを提示できれば、現状よりは安くなる。最新のiPhoneやGalaxyなどフラッグシップ端末を発売されてすぐ買えば、どうしても高くなる。

楽天AD