スターバックスが6月4日から“マーブルキャラメル コーヒージェリー フラペチーノ”と“ダブルチョコレート コーヒージェリー フラペチーノ”を発売

ゼリー入りのドリンクでは、タリーズの“ハニーゼリー・レモンティー”はすっきりとした甘みでレモンの酸味が適度に効いていて好きだった。スタバのコーヒーゼリー入りフラペチーノは濃厚なデザート系飲料みたいですね。

本格コーヒーゼリー入りフラペ、スタバが日本オリジナルの2種投入。

“マーブルキャラメル”と“ダブルチョコレート”のどちらも美味しそうですが、こういったコッテリした濃厚な甘み(糖分はめちゃ多いが)とゴージャスな外観を重視したドリンクは他のカフェには確かに余りないといえばない。パフェとドリンクの中間のような商品ラインナップが“スタバらしさ(好きな人は好き)”ではある。

キャラメルマキアーテやキャラメラーゼ系のケーキが好きなので、“マーブルキャラメル コーヒー ジェリー フラペチーノ”は飲んでみたい。フラペチーノの甘みとエスプレッソのコーヒーゼリーの苦味、キャラメルの香ばしさとのバランスが良さそう。タリーズの“キャラメルラテ”も美味しかったが季節物ですぐ消えた…。

コーヒーゼリーは好きなのだが、なぜか最近は全く食べていない。プリンとか杏仁豆腐とかのカップ系デザートをあまり買っていないせいもあるが、コンビニデザートに関しては意外にセブンイレブンにはこれといった商品がなく、ミニストップとかに珍しい商品があったり。弁当はローソンの地域名産を使った企画弁当も面白い。