白髪を抜くと余計に増える?中年期の白髪の悩み・白髪染めの手間。

白髪がでてくる年代の個人差は大きいが、30~40代だと女性のほうが白髪に悩んでいる人(白髪染めが面倒だという人)の率は高い印象はある。まぁ、男のほうが白髪交じりでも気にしない人の比率が高い影響もあるとは思うが。

白髪を抜くと余計増える!? 意外と知らない「白髪のウソホント」

白髪は精神的ストレスや深刻な悩み・迷いの影響を受けやすいが、そういった一過性のストレスによる白髪はメラノサイトが再活性化しやすい。一方、加齢による色素細胞の生物学的な減少になると、いったん白髪になった髪の毛が黒に戻らなくなる事も多い。髪の毛に白髪が殆どなくても、髭・鼻毛・陰毛から白くなる人もいるが。

僕も一時的に何本か白髪が出た事はあったが、やはり目に見える形で出てくると、気になって抜いてしまいやすい。白髪を抜くと、毛根細胞の損傷や頭皮の炎症によって、メラノサイト(色素細胞)が余計に減少しやすくなるという説もあるが、一本だけ取って根元から切るというのは手間がかかるな……。

高齢というか全体が白くなるほどの白髪になれば、白髪の色味を生かしたヘアスタイルや染色も考えていくのだろうが、中途半端な中年世代における全体が黒い中での白髪というのは気になる人が多いかもしれない。セルフの白髪染め市場は純粋なおしゃれの染色市場よりも大きいとされるが。