男性がこの冬に女性にして欲しい髪型は、ストレートロングにゆるふわパーマ……髪型・ファッションの印象

『この冬にイチオシ』といっても、ロングヘアは髪が短い女性が夏場から伸ばしても間に合わないですからね……昔から一貫してショートよりロングが男性には人気とされているが、『分かりやすい女性らしさ・印象の華やかさ』が好まれるのだろうか。

やっぱそうなのね……この冬、男性イチオシの髪形「1位:ストレートロング」2位以下は?

しかし、ロングヘアでヘアカラーもトリートメントもばっちりしていて、おしゃれな形のパーマもこまめにかけている(こだわりのネイル)というような『外形的な女子力MAX』だと、女性らしい魅力は確かに高いと思うが、『外遊び・スポーツへの適応力』や『一緒に付き合って遊べるフィールドの範囲』がやや狭いといった非活動性の印象も抱く。

外見のおしゃれや身だしなみを過度に気にする女性だと、寒くて少し強い風が吹いているような環境で、短時間でも外を歩くのが嫌(寒い・きつい・髪が崩れる)とか、汗をかくスポーツや山・海などハードな環境で過ごすのはNGなど外見の印象と行動傾向の癖(インドア・シティ・お洒落文化に限定)が重なる事もあるかも。

まぁ、男でも髪型とか服装とかに過度にこだわっている時期・状況では、それらが崩れたり汚れるようなハードな環境や行動に対して消極的になることはあるので、男女問わずの傾向性ではあるが。個人的にフォーマルなお洒落ファッションを余り好まなくなった理由の一因に、小さな汚れ・傷が気になり行動範囲が狭まるがある。

ファッションから離れるが、このピカピカな状態を維持したくて自分の行動や意識が狭まってしまう心理は、無理に高級車を買って保有している心理状態にも似ているかも。駐車場に止めても夜間でも傷つけられないか気になる、少しでもボディに何かが擦れそうな場所には近づかないなど……人間のある種の防衛と吝嗇(ケチ)の本性かな。