次期iPhone6Sに『広告ブロックのアプリ』が導入、その影響はどんなものか?

FirefoxやChromeなどPCブラウザにも何年も前から『広告ブロックのアドオン』はあるが実際に使う人は多くない。iPhoneが広告ブロック・アプリに対応しても市場全体への影響は限定的だろう。

iPhone新製品に広告ブロック機能、広告一辺倒ビジネスの終わりの始まり?

ある程度の質・量のあるコンテンツを持続的に作成するには『完全無料(フリーライドな閲覧)』では限界がある。閲覧者が直接お金を支払わないモデルでは、企業・事業者が広告費を負担する『メディア型ビジネスモデル』しかなく、それ以外だと『有料閲覧方式(電子ブック等の購入型)』で殆ど読まれずウェブの意味がない。

クリス・アンダーソンの『フリー~無料からお金を生みだす新戦略』が数年前に売れて、『無料経済圏・フリーコンテンツ』の概念が流行したりもしたが、結局閲覧者ではなく事業者が費用を代理的に負担する『広告ビジネスモデル』に依拠し、Youtuber等も含め、完全無料でコンテンツが持続的に作成されるわけではない。

その個人だけにしか意味のない日記や雑談、メモであれば、広告なしのフリーコンテンツでも持続的に作成されていくが、ある程度の専門知・経験知の集約やコンテンツとしての完成度(まとまり)があるサイトなりブログなりは、何らかのビジネスモデルを包摂していないと書き手のモチベーションと時間コストを維持しづらい。

スポンサーリンク