Googleのロゴのデザイン変更,チリの大地震,“an・an電子版”の佐々木希グラビアの省略など

アップデートでスマホのGoogle検索のロゴが「新しいロゴ」に変わった。シンプルなゴシック体のロゴなのに、ポップなインテリジェンスを表象する存在感がある。シンプルな「デザインの力」か。久々に音声検索を試してみたら、1年前と比較して格段に精度が上がっている。単一の検索ワードなら殆ど聞き間違えがない。

スマホ検索の便利さは位置情報をGPSで提供できて、タクシーやホテル、レストラン・カフェなどと検索するだけで、『現在地近くの情報』が地図・電話番号つきで瞬時に検索できる事。天気アプリ・時刻表は現在地に合わせ自動で切り替わり、映画館も一回の検索で近場の公開時間が全て表示…10年前の情報環境とは懸隔の感がある。

チリ地震死者11人に、岩手で70センチの津波観測

地球規模で地殻変動と火山の活動期に入っているようで、立て続けに地震・火山噴火が起こっている。現生人類以外のホモ属が絶滅した原因の一つは、成層圏の太陽光を遮断した噴火だったが、大規模な地震・噴火はグローバルな生態系の危機にもなる。

「an・an」発行元、電子版の内容カットに謝罪

電子ブックはタブレットの画面サイズがないと「写真目的の雑誌」は閲覧しにくいと思うが、“an・an”は人気芸能人のセクシーショットを売りにした号も多く、「写真なしの電子版」だと苦情・返品要求(本来電子ブックは返品不可)は出るだろう。

スマホについて過去にあれこれ書いたが、一定の年代になると「新しもの好き・新しいやり方を試す層」と「古いもの・昔のやり方にこだわる層」が分かれてくる。「新しく出たものが分からない・使えない」となるのが嫌というか好奇心・時代感覚が低下しそうなので、一通りの情報はチェックして一回は試してみようという感じでいる。

スポンサーリンク