『自分の価値観・要求』に他人を従わせて思い通りに動かすことはできない。,高速バスはSA休憩で戻ってこない客を置いて出発しても良いのか?

○他人を自分の基準に従って動かしたいなら、仕事のように雇うかお金を出し頼むかしかない。仕事レベルの丁寧な接客や清掃、報連相を私生活の人間関係でできる人はいないのが当たり前。相手の人生を保証してない限り、自分は自分、人は人である。

「正しくないと気がすまない」41歳女性が抱える爆弾

自分に完全な敬意や忠誠を誓い、徹底的に好意を抱いて陶酔しているなら、『自分の思い通りに動く他者・自分の理想や常識に合わしてくれる他者』はいるかもしれないが、普通は家族でも恋人でも親友でも、細かく干渉し批判するような相手は嫌がるもので永続きしない。思い通りの人生を保証するほど負担をしているなら別だが。

完璧な家事をしてほしいとか、家の中でもだらだらしないできちんとしてほしいとか、いつも笑顔で朗らかに優しく接してほしい、雑事を正確に迅速にこなしてほしいと本気で望むなら、月20万以上の報酬を提示して時間を決め雇用するくらいでないと難しい。家でぐーたらな人も、仕事なら遅刻せず言われたことをやるものだ。

○高速バスも目的地の到着予定時間に合わせ運行しているのでSA休憩後の定時出発は仕方ない。だがSAで十分に出発時間を周知して、乗客が遅れれば待たない旨も伝えておく必要はある。

「高速バス」SA休憩で戻ってこない客を置き去りにして発車…問題ないのか?

高速バス・運転手の任意のサービスとして『全員点呼』は無理としても、『出発致しますが乗客の皆様お揃いでしょうかの一声』をかけ、そこで誰かいない事が明らかになったのであれば、トイレ・売店など軽く見に行けば事後のトラブルは防げるかもしれない。ツアー要素もある高速バスなのか、機械的な路線バスなのかでも違う。

高速バスが停車するSAはある程度の広さと商業スペースもあるSAだろうから、最悪置き去りにされても寒さ・飢えまではいかず、自分でタクシーを呼ぶか(次の高速バスがあれば待つか)SAの車にお願いしてどこか出口まで同乗させて貰うか対応はできる。冬場の辺鄙なトイレだけのSAで積雪地・夜間だとバスも非難されるw

そもそも辺鄙なトイレだけしかないような小さなSAなら、運転席からでもトイレ方向の目視だけで乗り込んでいない乗客が確認しやすいので、待たないのは意地悪・嫌がらせに近い気もする。大勢の人がトイレ待ちしてたり売店にいたりするようなSAなら、自分のバスの乗客(数が多いほど)の状況も分かりにくいとは思うが。

スポンサーリンク




楽天AD