恋人の母親に部屋まで案内させた21歳男の立てこもり事件、 80歳男が新幹線車内で放火未遂事件

○21歳の男の立てこもり事件、過去の交際相手にもストーカー問題で警察に相談された前歴もあったようである。プライドも恥も捨てて異性にしがみつくストーカー気質の相手との恋愛・結婚は命懸けだが、『執着心・支配欲』は若い頃の交際前のコミュニケーションでは分かりにくい。

しかし、自分を避けて避難している彼女の母親を脅して、彼女の住んでいる部屋にまで案内させるというのは前代未聞のストーカー事件というか、完全に元恋人としての一線を越えた何をするか分からない型の犯罪である。

マンション立てこもり、男を確保 元交際相手の母人質

恋愛の別離でも結婚の離婚でも『トラブル(別れたくない側のしがみつき)』はつきものだが、相手に暴力を振るったり脅迫行為をしてでも別れを拒絶するのは、相手が好きなのではなく『自己愛・支配欲・所有願望の変形』に過ぎない。嫌われて怖がられてまで無理に一緒にいても仕方ないが、孤独恐怖で正気を失う人もいる。

ストーカーになる人は、基本的に『相手の好きか嫌いか(付き合うか別れるか)の自己決定の選択権』を認めないので、まともな話し合いは難しい。『嫌い・恐怖・別れてほしい・危険人物と思われて避難』となれば、普通は苦しんでも別れを受け入れるが、ストーカーは懇願・激怒・脅し・不法侵入などへと過激化しやすい。

結婚は法的責任や子供の養育も関わってくるので恋愛よりは別れにくいが、それでも『暴力を振るった・完全に嫌われた・不安や恐怖を与えている』となれば、それ以上の付き合いは不可能だ。嫌われれば終わりというと冷たいようだが、嫌われるには何らかの理由があるもので、徹底的に嫌われたり怖がられたりしての復縁は無理であることを受け入れるしかない。

いったん付き合ったり結婚すると、『嫌いになる・一緒にいたくなくなるという感情の変化』をどうしても受け入れられない人はいるが、自分の側にDVや金・女(男)のだらしなさなどの問題があっても『別れ・避難』を受け入れず、更に暴れたり脅したりつきまとうのは論外である。初めに嫌われて見捨てられて当然の行為をしないこと、相手から自分を求められるほどの魅力的な人間に成長する努力を続けることだろう。

○借金・年金額の不満で新幹線に放火した高齢者もいたが、認知症でない前提で、80歳で人生に行き詰まったとしても『無関係な他人を巻き込む放火殺人』を企図するのは人間的に情けなく卑劣である。

<山陽新幹線>車内で放火未遂、容疑の80歳逮捕 岡山県警

高齢者の新幹線放火事件は、個人生活の窮迫からのテロリズムの悪しき先例となったが、70年、80年と生きたならば『人生哲学・経験知の総括』として、醜悪でない人生の幕引きのあり方を倫理的に考え抜いておくべきだが…理由ある特定の他者・権力との闘争ならまだしも無差別的なテロや自殺は無様な八つ当たりに過ぎない。

こういった列車内で放火する事件が何度も起こると、『チケットを買えばすぐに乗れる便利な電車・新幹線』の前提がテロ・犯罪防止で覆され、持ち物検査などが面倒になる可能性もある。喫煙者のライターやマッチの持込みも禁止されるかもしれないし、ガソリン持込みを警戒してペットボトルもアウトになるかもしれない。

スポンサーリンク




楽天AD