『一蘭』のラーメンがインスタントラーメンになる。

『一蘭』は暫く行ってないが、豚骨ラーメンとしてはあっさりしたシンプルな味わいで食べやすい。『一蘭』はラーメン専門店というか、餃子・炒飯等の『ラーメン以外のサイドメニュー』が殆どないのが物足りない所ではあるが。

「一蘭」のラーメンが袋めんに、インスタント麺の常識覆すこだわり。

全店舗が24時間営業なのかは知らないが、真夜中でも食べられるラーメン屋ということで、昔は夜中にお腹が空いた時に立ち寄っていたな。意外にラーメン屋は営業時間が短いところが多く、『スープ売り切れで閉店』などの人気店では午後3~4時くらいでも閉まっている……。

スープを定量しか作らないお店のほうが美味しいというラーメン評論の基準もあるようだが、夕方以降に足を運べない『ラーメン屋・蕎麦屋』は客が集中して多すぎたりする…一蘭の店舗に併設されているお土産品コーナーで買ったことはないのだが、名店系のインスタントラーメンにも美味しいものは多いので、食べてみたい。

一蘭のラーメンは、久留米ラーメンを筆頭とする『こってり系の豚骨ラーメン』の対局にあるあっさりした澄んだスープが特徴だが、極細麺との相性が良いので替え玉をついつい頼んでしまう食べやすさがある。メニューのバリエーションが少ないので、チャーシューメンや餃子とかの別メニューも増やして欲しいな。