ガウチョパンツやオールインワンはトイレがしにくい:ファッションの実用性

トイレが鬼門となるファッションはつなぎのようなオールインワンが典型だが、ダボダボなガウチョパンツもやりにくそう。トイレ含め実用性の低い服、歩けない靴は、意外な場面で困る事はある。

スタイリスト直伝!人気のガウチョパンツで上手にトイレを済ます方法

真冬の厚手のロングコートとかもファッションとしての見た目は格好良いものも多いが、ハンガーや椅子にかけられる店内以外で『常に着ていなければならない制約』が暖房が効いた環境で厄介になる。ダウンの大きな実用性の一つは、軽くて畳んで小さくできる事。長く外にいるとジャケットが邪魔な状況・暑すぎる場合が結構ある。

小さめのバッグもおしゃれやファッションとしては良いが、『まともに物が入らない・手に持たなければならない物が出る』が、色々な場面でストレスになる。冬場は折りたたんだダウンジャケットをしまえる程度の容積があるかもバッグ選びの基準だが、柔らかいショルダーバッグは物が多いとごわついて歩きにくい。

タイトで生地が固いジーンズとかも、足が上がりにくいなどの機能性での問題はあるが、細かいことを考えれば完璧な衣服はないといえばない。アウトドアブランドのシェルは冬場の防寒性・収納性は高いが、フォーマルな場面のTPOには合わないので、スーツを着るなら防寒性・収納性の低い薄い生地のコートを着る必要も出る。

スポンサーリンク