モンスターストライク一本で売上1000億円を越え、経営危機をあっさり脱したmixiだが…一本足のリスクあり

モンストというソーシャルゲームの怪物効果でmixiが復活した。株価は一時の勢いを無くし天井感があるが、16年3月期も売上1850億、営業利益800億でまだ成長できるとは恐ろしい……。

スマホのゲーム市場はそれ以前と構造も層も違うのだろう。

たった一本のゲームのヒットがあれば、その微調整とキャラのコラボだけで1000億円以上の売上が複数年度にわたって上がるのは、ネット企業でも異常な高利益体質だ。まぁ、SNSで利益を出せなかった反動もある。逆にモンスト一本足打法の危うさが今後出るが、10年以上はmixiを存続させるキャッシュは貯まりそう……。

だが、ネットゲーム企業の不思議なところは、どれだけ潤沢なキャッシュと優秀なゲームクリエイターを集めても、『二匹目の泥鰌』はそうそう簡単に捕まえられないということ。パズドラのガンホーがあれだけの無茶苦茶な利益を積み上げながら、『ポストパズドラのゲーム開発』では挫折を続け、TVCMもパズドラ頼みである。

食べ物と体臭・肌や髪の状態は栄養学的・生理学的な相関はあるが、昔陶磁器のような美肌の人が『野菜嫌いで殆ど食べない・肉と甘いもの好き・不規則な夜型生活』と聞き、いつか健康や美観を崩すと思ったが30代以降も変化なし…少食と遺伝の効果の事例かと思うが、女性にとっても綺麗な肌や髪も『持っている人』というのは羨ましいものだと推測されるが、努力で追い上げるのもなかなか大変である。

「体臭がキツくなる食べ物」の対策

スポンサーリンク