75歳父親を蹴り殺した42歳息子。現代で仲の悪い老親と同居する難しさ, 若者の“中二病離れ”について雑感

○どんな親でも子は孝行すべきの儒教道徳の時代ならばともかく、現代は「親を尊敬か軽蔑か・親に感謝か憎悪かの成育歴の違い」でその人が想定する親子のイメージが180度違い、相互理解もかなり難しい。

75歳父を数十回蹴って殺した疑い、同居の42歳逮捕 (http://mixi.at/aeVDMvS)

子に責任を多く求める人もいれば、親に責任を多く求める人もいるが、「数十年以上に及ぶ親子関係の内容」や「親の子に対する育て方や干渉の仕方・子の親に対する接し方や価値観」などが分からないと、殺人自体は犯罪の悪事であるが、責任配分や善悪の程度を含めて一方だけを責めても実態と食い違っていることは多いだろう。

そもそも、男同士は親子であれ兄弟であれ親友であれ、「密着的な同居(生活空間の共有)をするとトラブルが多い傾向」を理解しておいたほうがいいかもしれない。男の同居のストレスは、遺伝的・進化的な原因もある。ゲイの人など個人差はあるが、単純に「縄張り意識・主導権争い・力での抑圧」になりやすいのだろう。

中年以上の兄弟の同居も、収入の格差や就労状況などによって、お互いのプライドを傷つけ合う非常に激しい喧嘩は珍しくないようだが、男同士が嫌々ながらも同居する状況というのは、端的に「お金がなくて同居せざるを得ない・仕方なしに一緒にいる」が多いので余計にちょっとした生活態度の不快感などでトラブルを誘発する。

殺人まで発展したこの父子関係でも、ここに温和な調停役のお母さんなりお姉さんなりがいて、介護的な役割を代理していたならば、この40代の息子も「まあまあ、ここは私たちに任せて」とでも言われて、殺人に至るまで蹴り続けなかったかもしれない。男所帯は貧困になって追い詰められれば、暴力の支配が前面にでやすい。

○生活も厳しい中、高齢親と40~60代の子の同居は、相性が良いか不干渉でないと対人・介護のトラブルが起きやすい。仕事・財産・結婚・実家・成育歴・生き方などお互い気に食わない思いの鬱積がリスクになってしまう。

「飲酒朝帰り叱責され」母親の背中を包丁で刺す 57歳娘逮捕 (http://mixi.at/aeTkczz)

○漫画・アニメに影響を受けた誇大妄想・セカイ系の中二病が流行らなくなり、Twitterやインスタを介して自分のリア充・見栄え・仲間の魅力を競い合う型の自己愛的な中二病に移った等の可能性もある……。

若者の“中二病離れ”を徹底討論! いつかは“小二病”も!? (http://mixi.at/aeTB2S4)

何だかんだ今の20代・大学生の世代でも、現実的な仕事・恋愛・結婚・将来設計ばかりに没頭しているわけでもない。3代目JSB・乃木坂など現実にいないアイドルの知覚像にのめり込む人、インスタやTwitterで自意識過剰な自己撮り、YouTubeで自チャンネル作り馬鹿げたキャラになりきる若者も多いと思うが……。

スポンサーリンク




楽天AD