お店でのお金(紙幣+貨幣)の上手な出し方, 声優の水谷優子さん、乳がんで亡くなる

普通は札の上に小銭を置くが、店員も『紙幣+貨幣のお釣りとレシート』の渡し方が上手い人と下手な人の差はある。怒らず後で訂正してもいいではないか。

「お客様にはもう少し頭を使ってほしい」 会計時の小銭の出し方を批判したツイートが賛否両論を引き起こす

今、使っているのはラウンドファスナーつきの財布なので、釣り銭をきちんと仕舞おうとするとちょっと時間がかかる。釣り銭の渡し方が上手い店員は、紙幣とレシートを財布に入れたタイミングで動きを見て小銭をくれる。裸銭をそのままポケットにねじ込めば早いがさすがにやらないな。折れ曲がったしわくちゃの汚い紙幣を貰ったら嫌な気分にもなるし。

几帳面というわけではないが、長財布を使っている理由の一つは、二つ折り財布は紙幣が汚くなるからというのもある。最近は電子マネーやクレジットカードの使用頻度は増えたが、それでも綺麗な紙幣を揃えて入れていたほうが気持ちが良い。やけに小さく紙幣を折り畳む人もいるが、自販機が受け付けてくれなかったりする…

『ちびまる子ちゃん』は10年以上アニメを見てないが、まる子やお姉ちゃん、花輪くん、友蔵などの声をすぐ思い出せるほどに声優の声が作り出すキャラが確立してるのは凄い。惜しまれる人ほど早く逝くとはいうが。合掌。

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど

手塚治虫の『ブラックジャック』のピノコの声を出していたのもこの水谷優子さんで、声優としてのキャリアが長いだけではなく、声質のバリエーションのある個性的な声優さんだったんだなとあらためて思う。

平均寿命の伸びた現代で50代で亡くなられてしまうのは、本当に早くて惜しいと思うのだけれど、確率的に襲われることのある致命的ながんというのは避けようと思って避けられるものでもない(健康的な生活習慣を心がけていてもがん発生因子を遺伝的に持っていれば避けられないという意味でも)。

スポンサーリンク