生活習慣の見直しと健康維持の工夫, ドコモのCMの歌手シシャモ(SHISHAMO)

○喫煙・飲酒・賭博など長年続けた習慣をやめるのは一般に難しいとされるが、かつて10年続けた喫煙を一日でやめた。『君子豹変す』ではないが、過去に続けた行為が今を縛る因果律は容易には逃れがたい。習慣・依存や惰性・しがらみなりを決断と共に一瞬で断ち切る豹変は、自由意思であり変わる人の無常な寂しさでもある。

喫煙のように身体の鍛え方や心身休養の考え方も変える必要を感じ、一週間前から筋トレと長距離の有酸素運動をほぼやめストレッチと軽いウォーキングに切り替えた。筋量が若干減ると体の重たさ・だるさが少し改善した。過労・ストレスや筋肉・神経の緊張を和らげる為、『何もしない時間・睡眠の時間』の価値も見直しますか。

身体を鍛えれば鍛えるほど強くなるとか、歩けば歩くほど体力が強まるとかいった、30代までの直線的な鍛錬法が通用しづらい身体感覚が出てきた。人の身体や生命に限りがある無常の寂しさはあるが、40~50代以上になって今以上に漸進して健康・頑健になっていくはずはなく、自然の摂理の平等と無常を改めて思う。

プロのスポーツ選手でも20~30代前半でピークアウトするのが普通であると考えれば、人間の持つ自分の体力・年齢感覚の主観的認知はいい加減なものだなと改めて思う。健康で力感があれば、直線的な鍛錬法に疑念を持たず負荷をかけたくなるものだが、オーバーワークやストレス過多は何らかの不調のサインとなって出る。

○ドコモのCMに出ていたシシャモ(SHISHAMO)って、本当に歌手で歌っている人だったのか。CM内だけで作られたバンドかと思っていたが、『明日も』『量産型彼氏』とかなかなかいい歌ですね。CM使用の『いいことばかりじゃないからさ~』のはまる響きのサビ部分のメロディのつくり方が上手いな。

スポンサーリンク




楽天AD