一度は行きたいレゴランド、 円安・原油高・金利上昇・国民年金値上げによる4月からの値上げラッシュ

○レゴブロックはディズニーのキャラクターやUSJのハリウッド映画の世界に比べると地味ではあるが、レゴ好き以外の客がテーマパークとしてリピートする要素があるか。どんなものか名古屋に行った時のついでに一度は行ってみたいと思うが、レゴブロック自体も子供には知能開発や空間認識力の発達などに良い影響がありそうである。

<レゴランド>ブロックの夢世界…名古屋にオープン

○円安・原油高・原料高・金利の影響で4月から『値上げラッシュ』。電力大手10社で『月額78~169円の値上げ』、ガスも値上げに。国民年金も毎年値上げで今年は月額230円上がり『16490円』となる。平成29年以降は物価・賃金係数を除き16900円で固定の予定だが、いずれ17000円を超えそうだ…。

昨年は大企業ベースの名目賃金・賞与は上がって失業率は下がり、株価も高い水準にあるから一応景気が良い判断になっているが、実際は非正規増や統計に載らない無収入などで平均所得は下落した可能性も高く、『社会保険料の継続的な値上げ』は家計に影響は大きい。平成16年の国民年金は13300円で値上げの速度も速い。

原油・LNG(液化天然ガス)の輸入価格も上がっていて、ガソリン価格も上がり始めているので、光熱費や食料品の物価上昇と合わせると日常生活にかかるお金は数%くらい上がるだろう。住宅ローンを組みたい人にとっても金利上昇はマイナスだが、1.0%未満が当たり前だった低金利時代が緩やかに変わる局面かも。

スポンサーリンク




楽天AD